SSブログ

フヨウカタバミ [nature]

道端で真っ白な小さな花を見つけました。葉っぱはクローバー(シロツメクサ)のようにも見えますが、花はシロツメクサとは明らかに違います。カタバミとも葉や花の形が違います。調べてみると、どうやらフヨウカタバミという植物のようです。元々は南アフリカ原産ですが、明治時代に観賞用に導入されたものが野生化した帰化植物だということです。芙蓉の花に似ていることからこの名が付いたそうです。花が少ないこの時期に純白の可憐な花を咲かせてひときわ目立っていました。

DSC02846.JPG


タグ:α700 35G 植物
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 2

ナビパ

暖かい南アフリカ原産でも寒い時期に咲くんですね。
可憐で可愛らしい花ですね。^^b
by ナビパ (2017-01-14 12:41) 

ZZA700

ナビパさん
この時期に花を咲かせる物は珍しいですよね。
今までにも目にして来たのでしょうが
この花を認識したのは今回が初めてだったので
とても新鮮でした^^
by ZZA700 (2017-01-16 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。