SSブログ

タンクキャップのメンテナンス [ZZ-R1100]

古いオートバイの宿命ですが、長い年月の間には色々な金属部品に腐食が生じます。特に燃料タンクの内部は結露を繰り返すうちに段々と錆が出てきてしまいます。タンクの内壁に生じた錆を取るのは大変な作業になってしまいますので見ないふりをして、今回はタンクキャップのメンテナンスをしてみました。

DSC00890.JPG

まずは六角レンチで外側の7本のボルトを緩めます。キャップを開けると内側にもねじが一本ありますので、それを外すとタンクキャップAss'y全体を取り外すことができます。 

DSC00875.JPG

タンクキャップAss'yの下にはゴム製のガスケットがあります。その下のタンク本体は、ボルトの錆で汚れていましたので、ここも掃除しておきます。

DSC00874.JPG 

DSC00876.JPG 

DSC00879.JPG 

上の写真を見てもわかる通り、外したタンクキャップの内側にはビッシリと白いアルミの腐食が見られます。これを落とすのが今回の一番の目的になります。 この白い粉の正体は水酸化アルミニウム Al(OH)3です。本来アルミは表面に透明な酸化被膜(Al2O3)があり、それが保護膜となって非常に腐食しにくい材料なのですが、塩素イオンと水がある環境下では酸化被膜が破れてアルミが溶け出し(Al3+)、それが水酸化物イオン(OH-)と結びついて白い水酸化アルミニウムを析出してしまいます。

DSC00880.JPG 

DSC00881.JPG 

アルミの腐食は、このような硬質のスポンジ状の束子や、

DSC00891.JPG 

このような真鍮ブラシで擦ると簡単に落とすことができます。いずれも¥200~¥300で入手できます。 

DSC00882.JPG 

細部の清掃と注油を行うためにAss'yを分解して行きます。ねじを2本緩めるとカップ状のキャップが外れ、内部が見えてきます。内部にはガスケットを押し付けるための小さなバネが5本ありますので、無くさないように注意します。 

DSC00883.JPG 

このようにバラバラにして掃除と注油をして行きます。

DSC00885.JPG 

キーシリンダーの周りに注油して動きを滑らかにします。

DSC00888.JPG 

キャップの内部にも注油してスライダーの動きを滑らかにします。

DSC00889.JPG 

元通りに組み合わせて作業完了です。キーを回してタンクキャップの開け閉めをするのがとても楽になりました。白いアルミの腐食もきれいに取れました。あとはタンク内壁の錆をどうするかが大きな問題です。 


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 14

slowhanded

おぉ、相変わらずマメにやってますねぇ。d(^-^)!
タンク内の錆取りをするとなるとなかなか骨が折れる
ことでしょうな。

とはいえ、高年式の車種ともなるとそう簡単に交換と
いうわけにもまいりませんし。。。(;・∀・)
by slowhanded (2016-12-26 21:58) 

さる1号

この部分、全く気にしていなかったです
自分のも見た方がいいよなぁ・・・でも見るのが怖いような(汗
by さる1号 (2016-12-27 07:08) 

ナビパ

タンク内の錆問題は大きいですよね。
キャブ車に乗ってる時に錆が入り込んでツーリング先で痛い目見ました。
ここはケミカル材で対処するのが良いのかな。。。
by ナビパ (2016-12-27 09:17) 

ZZA700

slowさん
本当はタンクキャップよりもタンク内壁の錆を取りたいのですが、
かなり大ごとになりそうなので躊躇しています^^;
by ZZA700 (2016-12-28 10:28) 

ZZA700

さる1号さん
キャップが真っ白になっていたので、開け閉めするたびに
析出物がタンクに落ちたら嫌だなと思っていました。
磨いたらスッキリしましたよ。
でもタンク内壁の錆の方がもっと心配です^^;
by ZZA700 (2016-12-28 10:31) 

ZZA700

ナビパさん
錆がキャブに入ったら大変なことになると思ってはいますが、
なかなか対処できずに困っています。
色々なケミカルが出ていますが、どれが良いのでしょうね。
サンポールで酸洗いなんていう方法もあるらしいですね^^;
by ZZA700 (2016-12-28 10:34) 

ニコニコファイト

今年も一年ありがとうございました。
by ニコニコファイト (2016-12-31 10:10) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
こちらこそありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
by ZZA700 (2016-12-31 11:53) 

たくや

タンク内部は本当に大変ですよ。
何か良い方法があればいいな~
by たくや (2016-12-31 12:17) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 21:13) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

穏やかで輝かしい新年を迎える事ができました。

本年も昨年同様宜しくお願いします。
by yam (2017-01-01 11:29) 

ZZA700

たくやさん
タンク内部も錆が出ているので心配です。
燃料フィルタがあるから、すぐにどうなる訳でもないとは思いますが。
by ZZA700 (2017-01-01 11:39) 

ZZA700

(。・_・。)2k さん
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ZZA700 (2017-01-01 11:41) 

ZZA700

yamさん
あけましておめでとうございます。
2017年が素晴らしい年となりますように。
今年も宜しくお願い致します。
by ZZA700 (2017-01-01 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。