SSブログ

雪に降られる [ZZ-R1100]

快晴の週末、ポカポカ陽気に誘われ半日ツーリングに出かけました。前半は湯河原まで海沿いを、後半は大観山まで山道を走りました。山道を登り始めると頭上には黒い雲が。嫌な予感がしつつも高度を上げると、何と雪が降って来ました。遠くは青空ですが、箱根の山の周辺だけが雪のようです。草木は段々と白くなって来ましたが、路面はウエットのままで積雪には至らなかったのが幸いでした。スリップしないように細心の注意を払いながら山道を駆け下り、帰路に就きました。平地に戻ると何もなかったかのように温かい夕日が背中を押していました。

IMG_0576 (1).JPG 

IMG_0574 (1).JPG 

山を登り始めると空に黒い雲が、、、。

 

IMG_0581 (1).JPG

IMG_0582 (1).JPG 

海抜1,000メートル付近では雪あられが降っていた

 

IMG_0583 (1).JPG 

遠くは青空なのに、、、。 


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 8

ナビパ

バイク乗ってて雪が降ってくると焦りますね。
20代の頃 2月にFZ400Rで仙台に行った元バカライダーです。(笑)
雪は路肩にあっただけで良かったですが帰宅したら高熱でぶっ倒れました。^^;
by ナビパ (2016-12-16 21:59) 

ZZA700

ナビパさん
2月にオートバイで仙台とはチャレンジャーですね^^;
福島県内で雪が降っていることが多いので
四輪車でもスタッドレスタイヤは必須ですよね。
ご無事で良かった、と思ったら熱を出しちゃったのですね。
二輪車だと寒さは防げませんからねぇ。
でも、今となっては若い頃の良い思い出ですね^^
by ZZA700 (2016-12-17 07:58) 

さる1号

自分はもう冬眠状態です
出動しても三崎港ぐらいかな^^;
by さる1号 (2016-12-17 08:09) 

slowhanded

さすがという言い方がいいのかわかりませんが、
箱根の気象らしいお話しですね。
slowも以前真夏に訪れたときにわかに降ってきた
雨が寒くて震えたことがありました。(((=_=)))ブルブル

それにしても雪の降るワインディングでコケること
なく帰宅できてよかったですなぁ。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
by slowhanded (2016-12-17 08:23) 

ZZA700

さる1号さん
私ももうあまり遠くへは行かないと思いますが、
今後も暖かい日が続くみたいですから
キャブのお掃除とバッテリーの充電を兼ねて
ちょこちょこと動かしたいと思っています。
by ZZA700 (2016-12-17 17:51) 

ZZA700

slowさん
海から1000mまで急激に立ち上がっている地形なので、
平地とは天候が全然違うということをしばしば思い知らされます^^;
積もらなくて本当に良かったですよ。C=(´。`;)ホッ
by ZZA700 (2016-12-17 17:59) 

たくや

箱根はよく降るから嫌ですね~
昔、伊豆からの帰りに箱根で大雪になって前だけ雪まみれになりました(笑)
by たくや (2016-12-19 14:44) 

ZZA700

たくやさん
さすがにこの時期になると、いつ降ってもおかしくないですね。
春までは走る所を変えなくてはならないようです。
by ZZA700 (2016-12-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。