SSブログ

富士山 冠雪状況 [nature]

今年は観測史上最も遅い10月26日に初冠雪が発表された富士山。まだ例年よりも雪が少ないようですが、段々と冬の姿になって来ました。ところで、富士山の初冠雪とは、甲府地方気象台から目視で積雪が観察できた日に発表されるものだそうです。したがって、それよりも前に富士山に積雪があったとしても、雲がかかったりして甲府から確認ができなければ初冠雪にはならない、ということです。太平洋側からは9月の終わりか10月の初め頃に薄っすらと雪を被っている富士山を見た記憶があるのですが、10月26日にテレビのニュースで初冠雪と言っているのを聞いて違和感を感じていました。その原因はここにあったのですね。謎が解けました。

DSC00788 (1).JPG

DSC00775 (1).JPG

DSC00793 (1).JPG 


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 8

takenoko

そうそう今年は9月頃に白くなりました。甲府から見えないとダメですか。勉強になりました。
by takenoko (2016-12-12 20:30) 

さる1号

甲府側が基準なんだ
甲府の方が雪が早いように思うのですがそうでもないのですねぇ
by さる1号 (2016-12-13 07:07) 

ZZA700

takenokoさん
そうですよね^^
9月に冠雪を見たのに、1ヶ月も後に初冠雪の発表が、、、。
毎年同じ基準で、というのはわかるのですが、
そろそろセンサを使うとか、方法を変えても良いのかなと思います。
by ZZA700 (2016-12-13 08:12) 

ZZA700

さる1号さん
海上の湿った空気が上昇して雪になるので
普通は太平洋側から積雪して行くのですが、
この時代に1地点からの目視が基準になっていることに驚きました^^;
by ZZA700 (2016-12-13 08:18) 

ナビパ

そちらからだと富士の裾野まで見えるんですね。
うちの方からは丹沢から顔を出す富士です。
冠雪した富士にサーファーの姿が寒く見えてしまいます。^^;
by ナビパ (2016-12-13 10:38) 

slowhanded

やはり富士山は冠雪がないとひと味足りない感じが
しますな。d(^-^)!

それにしてもサーファーがたくさんいるなぁ。。。
みんな寒い中がんばること。(((=_=)))ブルブル
by slowhanded (2016-12-13 20:15) 

ZZA700

ナビパさん
ちょうど丹沢と箱根の山の切れ目から富士山が見えるのです^^
サーファーさんは真冬でも頑張ってますよ〜♪
by ZZA700 (2016-12-13 20:25) 

ZZA700

slowさん
ホント雪がないとサマになりませんね^^;
今くらいがちょうど良い感じではないでしょうか。
サーファーさんは本当に好きなんだなあと感心します^^
by ZZA700 (2016-12-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。