SSブログ

ライディング・グローブ [ZZ-R1100]

DSC00442.JPG

真新しいライディング・グローブ 

 20年近く使って来たオートバイ用の手袋(ライディング・グローブ)を遂に買い替えることにしました。所々に穴が開いて来たことに加え、雨の日に乗った後にそのまま放置してしまったために薄っすらとカビが生えてしまったからです。

DSC00505.JPG

古いグローブには穴が 

DSC00507.JPG

長い間良く頑張ってくれました 


 大手の二輪用品店に行くと通路1レーンの両側に何百種類もの手袋がびっしりと並んでいました。数が少なければ選ぶのも簡単ですが、これだけ種類があると、どれにしようかと迷ってしまいます。一体どれだけ試着したでしょうか。1時間以上グローブ選びを楽しみました。最近の手袋は色々な工夫が施されていて、見るだけでも楽しめます。昔と比べると、特にプロテクションと換気性に重点が置かれているようです。
 最後までどちらにするか悩んだのがRS TAICHIのアームドレザーメッシュグローブ(RST426 ¥12,000)とG-cubicのセミレーシンググローブ(GCG-103 ¥6,800)でした。RS TAICHIのRST426は山羊革・牛革・ナイロン・合成皮革・ネオプレン・カーボン複合材など多種類の素材を適材適所に使用していて、フィット感が素晴らしく良いと感じました。さすがはライディングギア大手の製品です。山羊革は薄くて柔らかく、フィット感を出すには最高の素材だと思いました。しかし、自分の手との相性が良くなかったのか、残念なことに内側の縫製が指先に当たり、痛みを感じてしまいました。これでは何時間も装着していられませんので、これを買うことはあきらめました。縫い目の位置を少し変えたら良くなると思うのですが、本当に残念です。
 次に装着感が良かったのがG-cubicのGCG-103でした。こちらは牛革なので見た目はゴワゴワしているのですが、装着してみると革が柔らかくしっとりとしていて、フィット感がとても良い感じでした。しかもお値段が手ごろです。G-cubicは香川県にある株式会社大熊というオートバイ用革製品を専門に扱う会社のブランドだそうなので、さすがは革屋さんだなあと思いました。この製品のすごいところは、この価格ながら、プロテクションと換気性に手抜きがないことです。拳を守るプロテクター、第一関節や第二関節を守るパッド、小指球(てのひらの小指側の膨らみ)や豆状骨(手首の小指側に飛び出た骨)を守るパッドなどが装備されていて、どんな角度で手を衝いても守ってくれそうです。換気性に関しては、革にパンチング穴を施したり、プロテクターに開けた穴を通して指から手の甲へと積極的に空気を流す構造になっていました。さて、今度の手袋は何年使えるでしょうか。プロテクターのお世話にならないように長く使って行きたいと思います。

DSC00448.JPG

G-cubicのセミレーシンググローブGCG-103 ¥6,800  プロテクションと換気性はばっちり 

DSC00446.JPG 

革は驚くほど柔らかく、フィット感も抜群 


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 8

ナビパ

私はライディンググローブ購入はSALEの籠の山から選んでいました。
低価格とデザインで。。。安物買いの銭失いだったかも(笑)
プロテクションの効いた機能性豊かな感じですね。^^b
by ナビパ (2016-10-26 21:09) 

さる1号

20年物のグローブ、凄い@@;)
最近のグローブの進化も凄いですね
でも自分はクラシカルなのを選んじゃいましたが^^;
by さる1号 (2016-10-27 06:26) 

ZZA700

ナビパさん
ワゴンセールでも掘り出し物があったりするので侮れないですよね。
最近の機能進化には目を見張るものがあります^^
by ZZA700 (2016-10-27 08:11) 

ZZA700

さる1号さん
お見苦しい物をお見せしました^^;
長く使うにはオーソドックスな物が一番ですよね。

by ZZA700 (2016-10-27 08:14) 

slowhanded

よく20年も持ちましたねぇ。。。(;・∀・)

今度のはボディに合わせた鮮やかなレッドですか。
最近のグラブは高機能というよりも何となく戦隊
ものの衣装みたいでカッコよろし。d(^-^)!

slowはほとんどRSタイチかなぁ。
夏用のメッシュと真冬用のウィンター、それとその
間に使う革の茶色のとを使い分けておりまする。
by slowhanded (2016-10-27 22:20) 

ZZA700

slowさん
物持ちが良いでしょう?
でもさすがに寿命が来たようなので買い換えました^^;
戦隊モノ、、、確かにそうですね。
このまま戦闘に行けそうです(爆)
slowさんは3つも使い分けているのですね。
私はオールシーズン通して一つなので、オールマイティな物を選びました^^
by ZZA700 (2016-10-28 08:34) 

たくや

柔らかい革が一番馴染むので好きです。
by たくや (2016-10-28 10:01) 

ZZA700

たくやさん
柔軟性とフィット感が重要ですね^^
次にプロテクト性、通気性、保温性かな〜。
by ZZA700 (2016-10-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。