SSブログ

湯河原温泉 [ZZ-R1100]

DSC02834.JPG

 先日ZZ-R1100の車検を無事に終えたので、雨の合間にちょこっと半日ツーリングに行って来ました。目的地は湯河原温泉です。湯河原温泉は相模湾に注ぐ千歳川の谷あいに湧く万葉集にも詠まれた古い温泉で、関東では最も古い温泉とも言われています。外傷に効くことから「傷の湯」とも呼ばれているということです。今回はニューウェルシティ湯河原というホテルに併設された日帰り温泉施設「いずみの湯」で温泉に浸かって行くことにしました。営業開始の11:00に到着し、駐車場から温泉のある谷に向かって階段を下りて行きます。施設は新しく、掃除も行き届いていて、清潔感にあふれていました。ホテルのロビーで入浴料(税込み¥1,080)を払い、温泉に向かいます。営業開始直後だったので、ほとんど貸し切り状態でした。露天風呂には何十人も入れそうな大きな湯船と、御影石で作られた3~4人用の石風呂があり、源泉かけ流しになっています。温度は40℃ほどで、長く浸かるにはちょうど良い温度でした。他に誰もいなかったので、石風呂を独り占めにして、しばらく柔らかいお湯の感触に包まれながら温まりました。ホテルに併設の施設ですから、野趣満点という性格の温泉ではないことは承知ですが、強いて挙げれば、露天風呂が完全な露天ではなく、透明な波板と葦簀(よしず)の屋根がかかっており、開放感に欠けるところが少し残念でした。狭い谷あいに建物が密集しており、隣はマンションだったりするので仕方がないのでしょう。

DSC02826.JPG

湯河原温泉は千歳川の谷あいにある昭和の匂いがする温泉街だ 

DSC02825.JPG 

駐車場から谷に向かって下りて行くと温泉施設がある 

 ゆっくりと温泉に浸かった後はワインディングを楽しみます。湯河原温泉の横を通る神奈川県道75号線は別名「椿ライン」 とも呼ばれています。奥湯河原からワインディングが始まり、箱根までつながっています。途中、大観山で「MAZDAターンパイク箱根」と交差します。ターンパイクはカーブの曲率が緩く道幅も広いので、高速でコーナリングするには気持ちが良い道路ですが、それゆえについつい速度を出し過ぎてしまう難点があります。一方、椿ラインは道幅は狭いですが、カーブの曲率半径が適度に小さく、オートバイで走るにはちょうど良いワインディングロードになっています。コーナーを1つ2つ抜けると、自然と気分も高まります。ところがこの日は雨上がりで濡れ落ち葉が路面を覆っており、さらに対向車線に走り屋さんの四輪車が多く、ブラインドコーナーから突然センターラインをはみ出して来ることがありました。そんな状況でしたから、はやる気持ちを抑えていつでも止まれるように細心の注意を払って走らざるを得ませんでした。

DSC02830.JPG 

千歳川に沿って登って行く

DSC02833.JPG 

ここから先はちょうど良いワインディングが始まる 

 朝から小雨がぱらつく曇りがちな天気でしたが、大観山まで登って来ると、そこだけは真っ青な空が広がっていました。大観山の駐車場は、長雨の合間を待ち望んでいた多くのライダーたちで賑わっていました。そこからターンパイクで山を下りるか箱根新道で下りるか迷いましたが、費用節約のため無料となった箱根新道で山を下りることにしました。その後は雨にも降られず、日が高いうちに帰宅でき、洗車をしてショートツーリングを終えました。 

DSC02841.JPG

大観山はこの日も多くのライダーで賑わっていた。平均年齢は高め。 

DSC02838.JPG

駿河湾から上がって来る湿った空気で芦ノ湖上空には雲ができやすい 

DSC02843 (1).JPG 


nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 12

takenoko

10くらい前バイクに乗っていた頃行きましたが、私の腕前では危険なのでそれ以後行かなくなりました。
by takenoko (2016-10-10 06:37) 

さる1号

サクッと箱根でひとっ風呂
いいですねぇ^^
自分のも今日車検あがり、引き取りついでに軽く走ってきたいな^^
by さる1号 (2016-10-10 08:44) 

ZZA700

takenokoさん
道幅が狭いので、対向車には充分に注意する必要がありますね。
基本的には通行量が少なく快適な道だと思うのですが、
登りと下りでは印象が異なるかも知れませんね。
by ZZA700 (2016-10-10 11:38) 

ZZA700

さる1号さん
湯河原温泉は手軽に行けて便利ですよね。
今日は雨は降らないと思うので、ひとっ走りしてきて下さい^^
by ZZA700 (2016-10-10 11:43) 

ナビパ

そちらからですと箱根伊豆方面はアクセスが良くていいですね。
ミニツーリングと言えば温泉に美味しいもの最高です。^^b
現役の頃は大観山によく足を運んでいましたよ。
by ナビパ (2016-10-10 12:02) 

ZZA700

ナビパさん
西湘バイパスまでの134号線の拡幅工事が完了したので
箱根や小田原方面への行き来は非常にスムーズになりました。
大観山は一休みするのに便利なポイントですね^^
by ZZA700 (2016-10-10 14:18) 

slowhanded

を!気持ちよくツーリングできたようでようございました。^^
湯河原と言えば某都知事の影響で一時期騒がれましたが今は
沈静化したことでしょうな。( ̄∇ ̄;)

大観山も夏場は霞んでしまって、すっきりとした眺望が見られ
ませんが、これくらいの時期からはいいのでしょうね。
その代わりかなり気温も寒くなりますけど。。。(;・∀・)
by slowhanded (2016-10-10 20:52) 

ZZA700

slowさん
秋晴れが続いて空気が乾燥してくれば
大観山からの見通しが良くなってきますね。
すると富士山が冠雪し始めて一気に冬へ。
季節の移ろいは目まぐるしいですね〜^^;
by ZZA700 (2016-10-11 08:20) 

たくや

バイクに良い季節になりましたね~
そろそろ走りますよ
by たくや (2016-10-11 10:56) 

ZZA700

たくやさん
復帰おめでとうございます^^
長かったですね〜^^;
季節も良いので、思う存分楽しんで下さい。
お気を付けて〜^^
by ZZA700 (2016-10-11 20:36) 

響

車検通してまたいっぱ走れますね。
こちらもバイクが集まるところでは平均年齢は高めです(笑)
もっともわたしも上げてる方ですケロ。
by (2016-10-14 03:21) 

ZZA700

響さん
これから走るぞ〜と思ったら急激に冷え込みが^^;
早起きが辛くなりそうな根性なしです。
もちろん私も大幅に平均年齢を引き上げております(^^)v
by ZZA700 (2016-10-14 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配秋晴れの朝 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。