SSブログ

朝の散歩道 [35mmF1.4G]

 夏の間は我が家のワンコが暑がって夜の散歩ばかりになってしまいます。昼間に無理やり連れ出そうとすると、30kgの巨体で踏ん張って、梃子でも動かないぞと意思表示します。なので最近は写真を撮る機会がめっきり減ってしまって在庫切れになりがちでした。9月に入って朝夕は段々と涼しくなって来ましたので、久しぶりに朝の散歩に誘ってみました。最初は嫌がっていたのですが、日陰を選んで歩き出すと後をついて来てくれました。やっと明るい時間帯の散歩にお許しが出たようです。

  久しぶりの散歩道にはサルスベリの紅白の花が以前にも増して元気に咲いていました。サルスベリは幹の成長に伴って表皮が剥がれ落ちるので、樹齢を重ねるごとに滑らかな木肌になって行きます。すべすべして猿が登るにも滑りそう、ということからサルスベリと呼ばれるようになったのはご存知のとおりです。(本当は猿は難なく登れるそうですが、、、。)漢字では「百日紅」が当てられています。これは比較的長い期間にわたって赤い花を咲かせることから来ています。その名のとおり、暑くなり始めた頃から秋口まで3か月間くらいは花を付けているのを見ることができます。

 しばらくカメラを持って散歩することがなかったので、すっかり写真の撮り方を忘れてしまっています。何をどう撮ったら良いものか、瞬時にアイディアが浮かばないのは困ったものです。

 DSC00289.JPG

DSC00295.JPG

DSC00302.JPG

DSC00308.JPG

DSC00286.JPG

DSC00300 (1).JPG 


nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

slowhanded

クッキーはん、なかなか強情なようですな。(;・∀・)
もっともあの暑さのなかで、路面から距離が近い上に長毛
ですからねぇ。。。

ウチのまめ太さんも「もう歩くのイヤ!」って動かなくな
りますが、抱っこしてしばらくすると気力が戻るようです。
が、30kgを負ぶって歩くわけにも。。。( ̄∇ ̄;)
by slowhanded (2016-09-11 07:13) 

さる1号

30kgを錘にして抵抗されたら・・・・腰にきてしまいそう^^;
by さる1号 (2016-09-11 10:57) 

ナビパ

やっと朝晩の風に秋を感じるようになってきました。
日が出てると昼間はまだ危険ですね〜
無理せずゆっくりお散歩が良いです。^^b
by ナビパ (2016-09-11 11:37) 

ニコニコファイト

クッキーさん30キロあるんですね^^
お散歩じゃなく、筋トレに近いかも。
by ニコニコファイト (2016-09-11 11:51) 

ZZA700

slowさん
そうなんです。歳をとるごとに自己主張が強くなり、頑固さが増して来ました^^;
ヒョイと抱きかかえられたらどんなに楽かと思います(苦笑)
by ZZA700 (2016-09-12 08:01) 

ZZA700

さる1号さん
座り込まれたら成す術がありません。
何とか騙し騙し歩かせるしかないのです;_;
by ZZA700 (2016-09-12 08:05) 

ZZA700

ナビパさん
風は涼しくなって来ましたが、日差しの下ではまだ暑いですね。
アスファルトや砂浜は熱くなっているので注意してあげないといけませんね。
by ZZA700 (2016-09-12 08:08) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
おそらく30kgくらいだと思うのですが、最近測ってないので正確にはわかりません。
抱きかかえて一緒に体重計に載って測りますが、重くて持ち上げるのも一苦労なんです^^;
by ZZA700 (2016-09-12 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風続き雨上がりの午後 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。