SSブログ

オレンジシフォンケーキ [135mm F2.8 [T4.5] STF]

とある依頼を受けてケーキの撮影をすることになりました。しかし、食べ物を撮るのは難しいですね。軽やかな食感や焼きたての新鮮さを表現して如何に美味しそうに見せるかなんて、一朝一夕にできることではありません。しかも表面が乾いたりクリームやフルーツがダレてくるので時間との戦いでもあります。構図を決めて、レフ板で光を回して、フラッシュで陰影を、、、なんて試行錯誤していたらあっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。もう少し経験を積めば、もっとテキパキできるようになるのでしょうか。まだまだ修行が必要です。とりあえず、ちゃんとした三脚とライトボックスが欲しくなりました。

DSC00129.JPG 

DSC00140 (1).JPG 


nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 10

ナビパ

ワン誕生日の時にケーキとかを美味しそうに撮ろうと何回かチャレンジしましたが難しいですね。クリームのテカリやスポンジの柔らかさとか相反するような気がして。。。^^;
by ナビパ (2016-08-11 20:53) 

いっぷく

なるほど。
シフォンケーキ美味しそうiに見えます。
by いっぷく (2016-08-12 01:27) 

takenoko

食べ物は難しいですね。ポートレートと共に未知の分野です。

by takenoko (2016-08-12 05:25) 

ZZA700

ナビパさん
おっしゃる通りですね。
あちらが立てばこちらが立たずということは多いです。
更に、最適な条件を即座にみつけなければならないところが難しいです^^;
by ZZA700 (2016-08-12 07:17) 

ZZA700

いっぷくさん
お恥ずかしいですが、そう言っていただけると苦労が報われます。
もっと美味しく見せられるように頑張ります。
by ZZA700 (2016-08-12 07:19) 

ZZA700

takenokoさん
ポートレートはもっと難しそうですね。
ほんの一瞬を捉えなければならないでしょうから。
結果はどうあれ、新しいことにチャレンジするのは楽しいですね^^
by ZZA700 (2016-08-12 07:23) 

さる1号

美味しそうに撮れていますねぇ
シフォン、オレンジ風味の爽やかさが夏にぴったりですね
アイスティをあわせたいな
薄く切ったオレンジをアイスティに浮かべて・・・
by さる1号 (2016-08-12 07:42) 

ZZA700

さる1号さん
どうもありがとうございます。
まだまだ素人の域を脱せません^^;
確かにアイスティーと合わせると涼しくいただけそうですね。
あ、大滝詠一先生ですね^^
by ZZA700 (2016-08-12 15:09) 

slowhanded

あたかも雑誌から切り抜いたかのような
出来映えではありませんか!o( ̄ー ̄;)ウゥム…。

しかもテーブルフォトをSTFでって
斬新じゃありませんこと?( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2016-08-13 19:22) 

ZZA700

slowさん
どうもありがとうございます。
でもそれは言い過ぎですよ。
まだまだプロの方の足元にも及びませぬ。
STFを使ったのは、あの滑らかなボケが欲しかったからなんです。
何を撮ってもこのレンズにしか撮れない画が撮れますね^^
by ZZA700 (2016-08-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。