SSブログ

蓮の花咲く [135mm F2.8 [T4.5] STF]

近所の池に蓮の花が咲き始めました。蓮の花を見ると暑い夏を連想します。夏はもうそこまで来ているのでしょう。

DSC00019.JPG

DSC09998.JPG

DSC09987.JPG

DSC09986.JPG

DSC09988.JPG

DSC00063.JPG

蓮は元々インド原産の植物で、地下茎はご存じのとおり蓮根として食用にします。花の真ん中の花托と呼ばれる部分が蜂の巣に似ていることから、「はちす」が訛って「はす」という名になったそうです。


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

ナビパ

今年の夏は例年になく暑そうです。
今日の昼ももう危険を感じました。^^;
シャワーの蛇口にも似てますね。
by ナビパ (2016-07-03 20:40) 

さる1号

蓮が咲き始めましたか
鎌倉の蓮を偵察に行かなければ
今年は妙に暑いから蓮のペースも早いかな
by さる1号 (2016-07-04 06:36) 

ZZA700

ナビパさん
もう昼間の散歩は危険な状態になってますね^^;
あはは、確かに蓮の花托はシャワーヘッドのようですね^^
by ZZA700 (2016-07-04 08:00) 

ZZA700

さる1号さん
今年は少し早いような気がします。
もう散っている物もありました。
猛暑でも、秋の訪れが早いと良いのですけどね〜。
by ZZA700 (2016-07-04 08:03) 

slowhanded

お、咲き始めましたね。^^

slowも撮りに行かなくては。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by slowhanded (2016-07-04 12:59) 

ZZA700

slowさん
こちらでも咲き出しました。
しかし傷んでいるものが多くて絵的にはイマイチでした。
再チャレンジしようかなあ^^;
by ZZA700 (2016-07-04 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日暮れ時に蓮池にて ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。