SSブログ

ドライブチェーンの清掃 [ZZ-R1100]

洗車のついでにチェーンルブを注しておこうとしたところ、ドライブチェーンは古い潤滑油と泥が混じったグリース状の物体でギトギト、ドロドロになっていました。そこで、チェーンの掃除から始めることにしました。チェーンの汚れを取り除くためのケミカル製品として、チェーンクリーナーなどと呼ばれるスプレー缶が色々なメーカーから市販されています。しかし、どれも結構良いお値段なので、今回は代替品を考えてみることにしました。チェーンクリーナーに似た製品で、パーツクリーナーというスプレーもあり、こちらはチェーンクリーナーの3分の1ほどのお値段で買えますが、これはチェーンには使わない方が良いそうです。パーツクリーナーは有機溶剤を主成分とするスプレーで、油汚れは良く落とすのですが、チェーンを傷めてしまうことがあるそうです。オートバイのドライブチェーンにはシールチェーンというタイプが使われています。シールチェーンはピンとブッシュの間にグリースを入れて、ゴムのシールで封止しているのですが、そこにパーツクリーナーの溶剤をかけてしまうとグリースが流れ出てしまったり、シールを傷めてしまうことがあるのだそうです。では何を使おうかと考えていたら、良い物を思いつきました。油汚れにはマジックリンでしょう!と言うことで台所用洗剤のマジックリンを使用することにしました。100円ショップで買った同じく台所用の硬質スポンジにマジックリンを付けてゴシゴシ擦ったら思いのほかきれいになりました。洗剤を水で良く流して乾燥させたらチェーンルブを満遍なくスプレーして完了。後輪が幾分軽やかに回るようになった気がします(個人の感想です。チェーンルブの目的は防錆で、潤滑は封入されたグリースが担っています)。ところで、チェーンを洗うときや、ルブを塗るときには絶対にエンジンを回わさないで下さい。万が一、指でも巻き込まれたら大事故になりますので。面倒でも後輪を手で回してチェーン送りしましょう。

DSC09695.JPG

きれいになったドライブチェーン。十何年ぶりに地金とご対面?!

DSC09696.JPG

チェーンを洗う前にまずはチェーンカバーを外し、きれいに掃除する。

DSC09697.JPG

次に露出したチェーンをこれを使って洗う。油汚れにはやっぱりマジックリンでしょう!

DSC09693.JPG

擦るには100円ショップのこんなものがとても便利。

DSC09694.JPG

2枚で100円と、とても経済的。

DSC09699.JPG

きれいになったら、良く乾燥させた後にチェーンルブをスプレーする。


nice!(46)  コメント(14) 

nice! 46

コメント 14

slowhanded

確かにチェーンはなかなかデリケートなんですよねぇ。
学生時代は東京在住だったのですが、真冬の間は積雪や凍結などのため
実家に保管しておいたところ、気を利かせた親父が錆びたチェーンにク
レ5-56を吹きかけてくれたため、シールがやられてガタガタになってお
りました。。。(;・∀・)

油脂類は正しく使いましょう。(爆)
by slowhanded (2016-05-12 20:36) 

gillman

あ、55-6かと思った。チェーン用なんですね。
by gillman (2016-05-12 21:06) 

たくや

ドライブ系はしっかりあった製品じゃないと、あとあと面倒ですからね~
綺麗にメンテして楽しい走りが出来ますね!
by たくや (2016-05-12 21:17) 

ナビパ

マジックリンとは考えましたね。効果もばっちしのようで良かったです。チェーンを外してマジックリンの原液に浸けるのも良いかもしれません。ところでドライブチェーンが10数年持っているのですね。走行距離が少ないのかな。。。?
by ナビパ (2016-05-12 21:29) 

さる1号

マジックリンとは@@)
思いもしなかったです
確かに油汚れに効きそう^^
by さる1号 (2016-05-13 07:03) 

ZZA700

slowさん
やはりそうですか。5-56でも侵されちゃうのですね。
お父様は親切でやって下さったのに残念でしたね^^;
by ZZA700 (2016-05-13 08:14) 

ZZA700

gillmanさん
そうなんですよ。チェーン専用の潤滑剤です。
5-56だと走ると遠心力で全部飛び散ってしまいますので
適度な粘度が必要なのです。
slowhandedさんのコメントにもあるように
シールにも悪影響を与えるみたいですね。
by ZZA700 (2016-05-13 08:19) 

ZZA700

たくやさん
駆動系は重要な部分なので気を付けないといけませんね。
さて、どこに行こうかな。
たくやさんはいつ頃復活できそうですか?
by ZZA700 (2016-05-13 08:21) 

ZZA700

ナビパさん
ここ10年くらいは年に数回の日帰りツーリングしかしていませんので、チェーンもスプロケットも全然磨耗しませんね^^
伸びもほとんどないので、後輪引きもしていません。
by ZZA700 (2016-05-13 08:25) 

ZZA700

さる1号さん
マジックリンは想像以上に効果がありましたよ。
キャッチコピーに偽りなしですね^^
by ZZA700 (2016-05-13 08:27) 

メタボ歴4年

バイクに限らず愛着あるもののメンテナンスって楽しいんですよね~☆
by メタボ歴4年 (2016-05-13 23:37) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
おっしゃるとおりですね。
メンテナンスはモノとの対話の時間だと感じています^^
by ZZA700 (2016-05-14 07:57) 

ふくまん

とても参考になりました。
ありとうございます。

by ふくまん (2016-10-01 07:02) 

ZZA700

ふくまんさん
こちらこそコメントをいただきありがとうございます。
少しでも参考になりましたらとても嬉しいです。
by ZZA700 (2016-10-01 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。