SSブログ

Surfin' U.S.A [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

DSC09680(2).JPG

今年のゴールデンウィークはお天気にも恵まれ、行楽地はどこも賑わったのではないでしょうか。うちの近所の海岸にも多くのサーファーさんたちが訪れ、サーフィンを楽しんでいました。私自身はサーフィンはやらないのですが、サーファーさんたちが楽しそうに波乗りをしているのを見るとこちらまで楽しい気分になります。そして、あの軽快なリズムとメロディーが頭の中でグルグル回ります。そう、The Beach Boysの「Surfin' U.S.A」です。

DSC09651(2).JPG

「Surfin' U.S.A」は1963年にCapitol Recordsから発売された同名アルバムの1曲目に収録されていた曲で、The Beach Boysの最初のヒット曲となりました。Chuck Berryらが作り出したロックンロールにThe Four Freshmen的なジャズコーラスの要素を取り入れて、後のサーフィン&ホットロッド・ミュージックと呼ばれる西海岸音楽への流れを作るエポック・メイキングな作品となりました。ところがこの「Surfin' U.S.A」はChuck Berryの「Sweet Little Sixteen」(1958年)と酷似しているとして訴訟問題に発展してしまいます。結局は作者であるThe Beach BoysのBrian Wilsonが「Surfin' U.S.A」は「Sweet Little Sixteen」からインスピレーションを得て作った改作であると認める形で決着しています。この騒動の痕跡がレコード盤のレーベルに見られるそうです。当時Capitol Recordsにはペンシルヴァニア州スクラントン、カリフォルニア州ロサンゼルス、イリノイ州ジャクソンヴィルの3ヶ所にプレス工場があったのですが、最初に発売されたLAプレスの「Surfin' U.S.A」では作者がBrian Wilsonとなっているのに対して、訴訟後に発売されたスクラントン・プレスの「Surfin' U.S.A」以降はChuck Berryとクレジットされるようになりました。最近ではLed Zeppelinの「Stairway to Heaven」の訴訟が話題になりましたが、有限の音階から紡ぎ出される音楽ですから、いつの世も同様の論争が絶えないのは仕方がないことなのでしょう。


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 10

ナビパ

サーフィンって動きが不規則でアップでの撮影は難しそうですね。
でも波と音楽に乗って楽しそうd(^_^
by ナビパ (2016-05-08 10:39) 

たくや

The Beach Boysが似合う海岸ですね
連休中は良い波あったからサファーも大満足じゃないかな?

by たくや (2016-05-08 11:44) 

さる1号

Surfin' U.S.Aにそんな騒動があったのですねぇ
夏、海沿いを走るときははThe Beach Boysが車の中に流れています
ちょっとだけアメ車が欲しくなります^^;
by さる1号 (2016-05-09 06:32) 

ZZA700

ナビパさん
カメラ任せに撮っているだけなのですが、
上手く乗っている人を見つけても、レンズを向けると撃沈していたり
タイミングが難しいです^^;
by ZZA700 (2016-05-09 08:16) 

ZZA700

たくやさん
前線通過でうねりの大きな日もあって、
喜んだサーファーさんも多かったかも知れません。
でも南風だったから風向きはあまり良くなかったかな。
by ZZA700 (2016-05-09 08:22) 

ZZA700

さる1号さん
海辺のドライブにThe Beach Boysはピッタリですね^^
大きなアメ車、しかもオープンカーなら気分はカリフォルニアですね。
by ZZA700 (2016-05-09 08:27) 

slowhanded

「Surfin' U.S.A」はもちろん知っておりましたが、Chuck Berryとの
盗作訴訟があったとは知りませんでしたわ。(・0・。) ほほーっ

が、確かに聞き比べてみると訴えられても仕方ないレベルですな。。。(;・∀・)
by slowhanded (2016-05-09 21:08) 

ZZA700

slowさん
確かにそっくりですよねー。
でも、初期のロックンロールはみんな似たような感じだったのかなとも思ったりして^^;
by ZZA700 (2016-05-10 19:50) 

メタボ歴4年

サーフィンUSAといえば
♪い~っさいが~っさいUSA~♪と覚えてました(笑)
すみません、、スルーしてください(((^^;)
by メタボ歴4年 (2016-05-13 23:42) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
はい、スルーします(爆)
でも、そう聞こえますよね^^
by ZZA700 (2016-05-14 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。