SSブログ

梅林にて [135mm F2.8 [T4.5] STF]

お気に入りのレンズ135mm F2.8 STFによる梅の撮影の続編です。

DSC09205.JPG

DSC09169.JPG

DSC09230.JPG

DSC09209.JPG

DSC09197.JPG

DSC09196.JPG

DSC09175.JPG


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 4

ヒロミ

スムーズなボケに梅が引き立ちますね!
前回のお記事のお答えいただき
ちょっと気になるレンズでしたので調べてみましたら
STFはミノルタ時代にスムーズなボケを追求し開発され
SONYへ継承されたレンズなのですね。
135mm以外のラインナップ揃えてほしいです!(^_^)
by ヒロミ (2016-03-26 10:15) 

ZZA700

ヒロミさん
そうなんですよ。元々は1999年に発売された古いレンズなのですが、
ボケがきれいなことに加えて、合焦部がシャープに写り、口径食がない
ので、今でも非常に優秀な部類のレンズだと思います。
ただ、AFが使えないので好き嫌いが分かれるところですね。
2014年にFUJIFILMからコントラストAFではありますが、
AFの使えるアポダイゼーションフィルタ付きレンズが発売されました。
こちらは35mm判換算で焦点距離85mm相当だそうです。
by ZZA700 (2016-03-26 20:26) 

ナビパ

フィルム時代にミノルタを使っていて100mmを思い出しました。ボケの綺麗なマクロでデジタルになりsonyα700で使ったことがあります。手放してしまったことが悔やまれます。OVFまた復活してくれると良いのですが。。。
by ナビパ (2016-03-26 21:22) 

ZZA700

ナビパさん
100mmMacroも銘玉ですよね。
Aマウントにはボケがきれいなレンズが多いからやめられません。
ナビパさんはOVF派なのですね^^
私はα99を使い始めてからEVF派になりました。
暗いところでも良く見えますし、ピント拡大表示があるのでMFで撮ることが楽しくなりました。
視力が怪しくなってきた今では、もうOVFには戻れません^^;
by ZZA700 (2016-03-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。