SSブログ

木下沢梅林 [135mm F2.8 [T4.5] STF]

 八王子市裏高尾町に木下沢梅林(こげさわばいりん)と呼ばれる梅の里があります。旧甲州街道沿いの丘に約1,400本もの梅の木が植えられています。毎年3月に開催される「高尾梅郷梅まつり」の時期に合わせて特別開放され、園内を散策することができます。シェルティのレイフちゃんパパのブログを拝見して見頃になっていることを知り、ちょうど高尾方面に行く予定があったので寄ってみることにしました。今年は咲き出すのが早かったらしく、すでにピークは過ぎていると言うことでしたが、まだまだ見頃で花の数に圧倒される程でした。暖かな日差しの下でほのかに香る梅花の芳香がとても心地よく感じられました。

 毎回感じることですが、梅の花を撮るのは実に難しいですね。寄るなら寄る、引くなら引かないと全くサマにならない写真になってしまいます。今回使用したレンズはほとんど135mmSTF一本のみでした。寄った写真では煩雑になりがちな枝や花を柔らかいボケで適度に整理してくれる一方、引いた写真では圧倒的な解像度で梅林の空気感を写してくれました。

DSC09166.JPG

DSC09192.JPG

DSC09208.JPG

DSC09182.JPG

DSC09194.JPG

DSC09231.JPG

DSC09195.JPG

DSC09191.JPG


nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 8

ナビパ

桜さくらと騒いでる私ですが 落ち着いた梅の花の存在感がやっとわかってきた感じがします。ここもいい感じの梅林ですね。
ワンも同伴できるのが嬉しいですね。
by ナビパ (2016-03-21 10:23) 

ZZA700

ナビパさん
桜ほどの派手さはないものの、梅にも違った魅力がありますね。
ワンコもウエルカムだったので楽しく散策できました。
地元のボランティアの方でしょうか、運営の方々の暖かいご対応も印象的でした。
by ZZA700 (2016-03-21 11:12) 

さる1号

梅は枝振りの妙が好きで、花より枝を撮っている事が多いです
桜は花かな^^
by さる1号 (2016-03-21 15:06) 

ヒロミ

最近、so-net blogに限らず
木下沢梅林のお記事をよく見かけますね。
白梅と空の色のバランスが綺麗です。
白斑のピンクの梅は可愛いですね!
共にボケも綺麗です!
私の方、背景ボケが煩雑になってしまったので
(Planar50mmの癖なんですかね?
『ボケが流れるので背景も考えて』、とのレビューも
見た事があります。)
クッキーちゃん嬉しそうな笑顔ですね♪(^_^)
by ヒロミ (2016-03-21 18:36) 

ZZA700

さる1号さん
梅の木は複雑な形の枝を張ることが多いので、
それ自体がアートですね。
幹に他の植物や苔が共生していたりするのも面白いですね。
by ZZA700 (2016-03-21 20:20) 

ZZA700

ヒロミさん
ここの梅林は木の数がすごいので一見の価値ありですよ^^
このSTFというレンズは美しいボケを得るために
アポダイゼーション光学系という特殊な方式を採用しており、
非常にスムーズなボケを生成します。
私のPlanar F1.4 50mmも場合によっては少し煩いボケになることがあります。
解像度を最優先すると、どうしても二線ボケの傾向が出るみたいですね。
by ZZA700 (2016-03-21 20:39) 

slowhanded

slow的には梅を広角的に撮るのも好きなのですが
雑多な枝をどう整理して撮るかがカギになりますな。

STFは改めて秀逸なレンズだと感じまする。d(^-^)!
クッキーはんがかわいく撮れてること♪
by slowhanded (2016-03-23 20:32) 

ZZA700

slowさん
なるほど、広角レンズで撮るのも面白そうですね。
主題を何にするか明確にしないと散漫な印象になってしまうので難しそうですが、チャレンジし甲斐がありそうですね。
STFは良いレンズですよ。大好きな一本です^^
by ZZA700 (2016-03-24 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。