SSブログ

春は黄色から [Planar T* 50mm F1.4 SSM]

庭に植えたミモザ(フサアカシア)が初めて黄色の花を咲かせました。そう言えば周りを見渡すと、春先に咲き出す花は黄色が多いような気がします。黄色は春を告げる色ですね。

ところで、ミモザ(mimosa)は本来、触れるとパタパタと葉を閉じて行くあの「オジギソウ」と言う植物を指す学名なのだそうです。いつの頃からか誤用されるようになり、現在ではミモザと言うとこのフサアカシアを指すことの方が一般的になっているようです。

DSC08943.JPG

DSC08947.JPG

DSC08950.JPG

DSC08951.JPG

この方は寒い方がお好きみたいです


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

ナビパ

ミモザのイエローは結構鮮烈に感じます。
菜の花も春告花として知られていますね。
淡い桃色と黄色の共演が好きだったりします。
うちのも20°Cくらいまでの方が動きが良いです。
by ナビパ (2016-03-13 18:24) 

slowhanded

そうですね、何と言っても黄色の花は元気色ですので
菜の花を始めとして、春がきた活力を感じまする。d(^-^)!

クッキーはんにとっては徐々にしんどい季節がやって
きてしまいますな。。。(;・∀・)
by slowhanded (2016-03-13 20:22) 

takenoko

黄色は多いですね。マンサク、サンシュ、レンギョウ、ヤマブキと続いていきますね。
by takenoko (2016-03-14 05:25) 

さる1号

黄色は春を連想しますね
自分は菜の花を見ると春を感じます^^
by さる1号 (2016-03-14 06:48) 

ZZA700

ナビパさん
ミモザは花の量に圧倒されますね^^
桜と菜の花のコラボを撮りたいのですが、良い場所が見つかりません^^;
by ZZA700 (2016-03-14 08:25) 

ZZA700

slowさん
黄色は若々しくて元気がある感じがしますね。
ウチの子はもう暑がって日陰を選んで歩いていますよ。
先が思いやられます^^;
by ZZA700 (2016-03-14 08:37) 

ZZA700

takenokoさん
黄色の花を挙げてみるとたくさんあるものですね。
これからが楽しみです^^
by ZZA700 (2016-03-14 08:39) 

ZZA700

さる1号さん
黄色は春を感じさせますよね。
菜の花も今が見頃でしょうね^^
by ZZA700 (2016-03-14 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。