テールランプ電球交換 [BMW 325i Touring]
いつものようにエンジンを始動したら電球印のワーニングが出てしまいました。このクルマは始動時に灯火類に微弱なパルス電流を流して電球切れをチェックしています。
ライトを点灯させて車両の周りを一周すると、左のテールランプが点いていません。
リヤゲートを開けてテールランプAss'yにアクセスします。
内装パネルを開けて吸音材をめくり、テールランプAss'yの爪を押しながら引っ張り出すと電球が出てきました。
真ん中の電球が真っ黒です。テスターを当ててみましたが、導通がありませんのでやはり切れています。
電球はテールランプやウインカー用に最も一般的なタイプ(BS15s)の12V/21Wでした。
新品に交換して元に戻します。
点灯することをチェックして一件落着。ワーニングも出なくなりました。
へ~、電球切れワーニングはなかなか優れものですな。
国産車についている車種ってあるんだろうか?
slow初号機の灯火類はほぼLEDに交換してしまったので
電球のように一発で切れてしまうことはなくなりました。^^
by slowhanded (2016-02-28 19:56)
ウチの軽は前のオーナーがディスチャージヘッドランプに換装していたのですが玉切れでお店に持ち込んだら同じものはもう生産しておらずノーマルに戻しました。思ったより安くできたのですがディスチャージヘッドランプの明るさに慣れちゃうとH1球は暗いですね。
by ナビパ (2016-02-28 20:49)
slowさん
電球切れにはすぐに気付きにくいので、ワーニングが出ると便利です。
いっそのことLEDに交換しちゃおうかとも思いましたが、
始動のたびに電球切れチェックの微小電流でLEDが点滅してしまったり
ワーニングが誤作動したりすることがあるそうなので電球にしました^^;
by ZZA700 (2016-02-28 21:48)
ナビパさん
明るい方から暗い方へ変えると違和感を感じちゃいますよね。
オートバイのライトが暗いのでHIDに置換したいのですが、
大事になりそうなので躊躇しています^^;
by ZZA700 (2016-02-28 21:57)
↑そうそう、ZZRのライト、今時のに比べると暗いんだよねーー;)
テール球、ゲートの方に付いているのですね
見上げながらの作業は首筋がこりそうですね
by さる1号 (2016-02-29 06:46)
さる1号さん
ZZRのライトは暗くて、点いているのか消えているのかわからないことがありますね^^;
ゲートの高さは幸いにそれほど高くなく、電球へのアクセスも分かり易かったので、首が痛くならないで済みました^^
by ZZA700 (2016-02-29 08:19)
全部開けられるのは楽ですね~
by たくや (2016-02-29 14:26)
たくやさん
とても簡単に交換できるように考えられていて良かったです。
ドライバーさえ使わずに済んだので拍子抜けしました^^
by ZZA700 (2016-02-29 19:14)