SSブログ

日没 [nature]

近頃、日が暮れるのが早くなったと感じます。午後から行動を開始すると、すぐに夕方になってしまいます。おかげで撮った写真を見ると夕暮れの写真ばかりです。それもそのはず、1日に約1分ずつ日の入り時刻が早くなっていたのです。しかし、12月6日を境に日の入り時刻は遅くなって行きますので、今後は夕暮れの写真は減って行くかも?

DSC07657.JPG

DSC07739.JPG


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

ナビパ

暮れなずむ季節
少し寂しく感じます。
by ナビパ (2015-11-28 10:54) 

ZZA700

ナビパさん
この季節は日が暮れると一気に気温が下がりますから、余計にもの寂しくなりますね^^;
by ZZA700 (2015-11-28 17:20) 

slowhanded

夕日と海は何とも郷愁感を醸し出してくれますな。^^
人物が入ると構図的にも引き締まりますが、2枚目の
広々感もこれまた良き哉。d(^-^)!

24-85mmは古いレンズにもかかわらず耐逆光性にも
問題なさそうですな。o( ̄ー ̄;)ウゥム…。
by slowhanded (2015-11-28 19:15) 

yu-papa

かなりの遠浅の海岸のようですね^^
       沈みゆく太陽の感じが、冬色を濃くしてて良い感じです(^_-)
by yu-papa (2015-11-28 19:28) 

ZZA700

slowさん
minoltaのAF24-85は20年以上前に買ったレンズで、デジタルで使うと解像度も甘いので一時退役させていました。しかし、ライカ判フルサイズ用の広角レンズとして使えることから、α99用のお気軽レンズとして復活させました。
このレンズは意外と逆光に強く、多少フレアっぽくなりますが、それほどコントラストは落ちません。ゴーストはほとんど出ないです。絞れば今でもそこそこ使えるレンズだと思います^^
by ZZA700 (2015-11-29 00:58) 

ZZA700

yu-papaさん
ありがとうございます。
お察しの通り、ここは地引網漁も行われる遠浅の海岸です。
同じ夕日でも冬の夕日は夏のそれとは違う雰囲気がありますよね^^
by ZZA700 (2015-11-29 01:04) 

さる1号

この時期の夕景、いいですねぇ
撮りたいと思うけれど寒さに負けてしまって^^;
ここにきて一気に寒くなりましたね
by さる1号 (2015-11-29 08:22) 

ZZA700

さる1号さん
今まで暖かかったのに、急に寒くなりましたね。
しかし、空気が澄んできて冬の風景が撮れるようになって来ました^^
by ZZA700 (2015-11-29 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。