SSブログ

修善寺 [35mmF1.4G]

伊豆の修善寺は文豪とゆかりの深い温泉街です。夏目漱石や芥川龍之介が長期滞在したほか、尾崎紅葉が「金色夜叉」をこの地で執筆したり、井伏鱒二や川端康成の作品の中にも書かれていたりします。古い温泉街の風情が残されており、伊豆の小京都とも呼ばれています。街の中心を流れる北又川(桂川)にかかる5つの橋を、願いをかけながら渡ると恋が成就するという言い伝えがあり、「恋の橋めぐり」として人気があるそうです。ちなみに5つの橋にはそれぞれ別称(次の括弧内)がつけられていて、渡月橋(みそめ橋)・虎渓橋(あこがれ橋)・桂橋(むすばれ橋)・楓橋(よりそい橋)・滝下橋(安らぎ橋)となっています。竹林の小径は浴衣を着て下駄をカランコロン鳴らしながら歩きたくなる散歩道です。

DSC07638.JPG

対岸に写る荒井旅館で尾崎紅葉の金色夜叉が執筆された

DSC07636.JPG

桂橋(むすばれ橋)へ

DSC07639.JPG

DSC07634.JPG

竹林の小径


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 8

ナビパ

橋と緑の光景が絵になります。
温泉で療養しながら執筆したのでしょうね。
伊豆って滝の名称が多いですよね。
by ナビパ (2015-10-31 23:42) 

ZZA700

ナビパさん
この橋の周辺は良く整備されていて、モミジと竹林がきれいでした。
夏目漱石はここで転地療養中に胃潰瘍が悪化し、危篤に陥ったそうですよ^^;
by ZZA700 (2015-11-01 09:38) 

さる1号

静かで素敵ですねぇ
此処でのんびりしたいです^^
by さる1号 (2015-11-01 14:22) 

ZZA700

さる1号さん
古い旅館に泊まって、朝風呂後の朝散歩が良さそうですね^^
by ZZA700 (2015-11-01 15:48) 

slowhanded

修善寺も我が県ながらまず行くことがなかったり
します。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
どうも東部方面は渋滞が多いので足が遠のきます
る。

それにしても整備された竹林って美しいですねぇ。
今回は縦構図onlyですが良いあんばいですな。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2015-11-01 19:44) 

ZZA700

slowさん
静岡県は東西に広いですから無理もありませんね。
縦構図が好きなので自然に多くなってしまいますが、
今回は奥行き間を強調したかったので、全部縦になってしまいました。
by ZZA700 (2015-11-02 07:56) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2015-11-03 09:10) 

ZZA700

yu-papaさん
こちらこそありがとうございます。
良かったらまたいらしてください。
by ZZA700 (2015-11-03 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。