SSブログ

浄蓮の滝 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

伊豆半島のほぼ真ん中にある浄蓮の滝は、7メートルほどの幅で25メートルの落差を真っ直ぐに流れ落ちます。いつ行っても水量豊かで力強さを感じます。もちろん1990年に制定された「日本の滝百選」にも選ばれています。起源を辿ると、約17,000年前に噴火した鉢窪山の溶岩が本谷川に流れ込んで段差を作ったためにこの滝が形成されと言われています。その証拠に、滝壺付近の岩肌にマグマが冷えるときに発達する柱状節理が見られます。この滝はまた、石川さゆりさんの「天城越え」の歌詞に出てくることでも有名です。滝への階段を降りて行くときには頭の中でその曲がぐるぐる回ってしまいます。滝壺の近くでは、鬱蒼と茂るわさび田が流れの清らかさを証明していました。

DSC07566.JPG

DSC07563.JPG

鬱蒼と茂るわさび


nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

slowhanded

slowが昨年訪れたときは台風の影響だったかな?で
立ち入り禁止になっておりました。。。~(-゛-;)~

それにしても水量豊かでマイナスイオンをたっぷり
と吸収できたのではないでしょうか?d(^-^)!
by slowhanded (2015-10-25 20:28) 

ナビパ

17000年も前にできた滝なんですね。
途方も無い時間が経っており 今こうして眺められることが凄いことなんだなって思います。
by ナビパ (2015-10-25 21:36) 

ZZA700

slowさん
去年行かれたのですね。
でも立ち入り禁止は残念でしたね。
増水すると逃げ場がないので仕方が無いのでしょう。
堂ヶ島とセットでリベンジいかがですか?
by ZZA700 (2015-10-26 08:22) 

ZZA700

ナビパさん
おっしゃる通り、17000前の風景を見ているとしたら
感慨深いものがありますね。
地球の歴史からしたら17000年なんて
ほんの一瞬なんでしょうね^^;
by ZZA700 (2015-10-26 08:27) 

たくや

思わず口ずさんでしまいますね(笑)
by たくや (2015-10-26 08:48) 

ZZA700

たくやさん
やはり口ずさんでしまいますか^^
越えちゃいますよね(爆)
by ZZA700 (2015-10-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。