SSブログ

コールマン [35mmF1.4G]

ワンコ連れ2家族でオートキャンプに行きました。テントを設営して一休みしたら、暗くなる前に夕食の準備を始めます。メインディッシュはバーベキュー。鶏肉、豚肉、牛肉、野菜、おにぎり・・・・炭火で焼くと何でも美味しく感じるのはなぜでしょう。

夕食が終わり、ふと辺りを見渡すとキャンプ道具のほとんどはコールマンの製品であることに気付きます。別に、示し合わせた訳でも、意識して集めた訳でもありませんが、両家族が持ち込んだアウトドアグッズにはランタンのマークか"Coleman"のロゴが付いたものばかりでした。テント、シュラフ、バーベキューグリル、ツーバーナーコンロ、ガソリンランタン、チェアーなどなど。どれも痒いところに手が届くように工夫された製品ばかりです。だからこそ、これだけアウトドアファンに支持されるのでしょう。

コールマン社(Coleman Company, Inc.)は1900年にWilliam Coffin Coleman氏がオクラホマ州で設立したHydrocarbon Light Companyという会社が前身になっています。タイプライターのセールスマンだった彼がアラバマ州のドラッグストアに灯るガソリンランタンを見てその将来性を見出したのがきっかけでした。その頃一般的であった照明器具は灯油を燃料とするランプで、不安定な橙色の光と大量のススを放つ代物でした。しかし彼が見たその店のランタンは非常に安定した白く強い光を放ち、ススがほとんど出ない物だったのです。店の棚に並ぶ薬ビンの裏に印刷された小さな文字まで読むことができる明るさに衝撃を覚えました。この体験から彼はHydrocarbon Light社を立ち上げ、ガソリンランタンの販売やリースを始めることになります。しかし当時のガソリンランタンは信頼性が低く、修理代がかさんで経営を圧迫しました。そこでColemanは自社でガソリンランタンを開発することを決心します。Colemanが開発したランタンは壊れにくく、まずは農場や牧場で支持され、更には軍にも採用されるまでになりました。その後、照明のほか、調理用のガソリンストーブを製造するなど、次第に商品群を拡げて行きました。1920年代に入り、米国にモータリゼーションブームが起こると、オートキャンパーたちにColemanの製品が注目されるようになり、Outdoor Companyの地位を確立して行きました。

一人のビジネスマンの直感と決断、そして時代を読む力が100年を経ても益々影響力を増す会社を作り上げたとは、とても興味深い話です。

DSC02404.JPG

ガソリンランタンはコールマンの原点

DSC02375.JPG

バーベキューグリルとテント

DSC02389.JPG

ツーマントルランタンとツーバーナー。どちらも燃料はホワイトガソリン

DSC02400.JPG

DSC02398.JPG


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 6

レイフ

子供が小さい頃はよくオートキャンプ場に出かけていましたが、
ワンコと一緒にキャンプもとても楽しそうですね♡
コールマン、うちも愛用してました!
by レイフ (2015-08-02 08:07) 

ZZA700

レイフさん
オートキャンプは手軽に非日常を体験できて楽しいですよね。
ワンコにとっては家を離れるのはストレスかも知れませんが、
人間の方は思い切り楽しませてもらいました^^;
コールマン製品の人気は根強いですね^^
by ZZA700 (2015-08-02 08:25) 

ナビパ

ランタンに炎 キャンピングの雰囲気を照らし出すみなもとですね。
いい感じです。
ちなみにうちのリバティーは古いですがコールマン仕様です。
by ナビパ (2015-08-02 08:46) 

ZZA700

ナビパさん
闇の中で火を灯すというのがキャンプの楽しみの一つですね。
クルマにもコールマン仕様というのがあるのですね。
オートキャンプ向けの工夫が凝らされているのかな。
by ZZA700 (2015-08-02 12:01) 

ナビパ

防水抗菌仕様のシートだったりフロント・リアにコンセントがある程度で名ばかりですよ。どこがコールマンなんだって感じです。^^;
by ナビパ (2015-08-02 16:53) 

ZZA700

ナビパさん
自動車メーカーはみな同じような箱型のクルマしか作らなくなったから、
差別化のために何かキャッチーなシンボルが欲しかったんでしょうね。
by ZZA700 (2015-08-02 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オートキャンプ高原の朝 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。