SSブログ

CPU冷却ファンのグリースアップ [その他]

5年前に買ったホームノートPC(富士通LIFEBOOK AH550/5A)の冷却ファンの音がうるさくて気になるので分解して調べてみました。このPCには一応Core i5が載っているので、できればあと何年かは頑張って欲しいのです。

DSC02114.JPG

DSC02113.JPG

まずは裏返してバッテリーを抜き、HDDをはずします。

DSC02112.JPG

ODDと表示された2本のネジを抜けば光ディスクドライブもはずせます。

DSC02111.JPG

はずせるネジは全部はずします。

DSC02109.JPG

次に液晶ディスプレイのヒンジ部のネジを取り、ヒンジカバーをはずします。

DSC02108.JPG

するとキーボード奥のスイッチパネルをはずすことができます。

DSC02105.JPG

キーボードを裏返してフレキシブルプリント基板(FPC)を抜きます。

DSC02103.JPG

FPC用のコネクタは両脇のアクチュエータ(スライダー)を手前にスライドさせるとロックがはずれてFPCを引き出すことができます。

DSC02102.JPG

スピーカ配線のコネクタを抜きます。

DSC02100.JPG

続いてタッチパッドのフレキシブルフラットケーブル(FFC)も抜きます。これも茶色のアクチュエータを手前にスライドさせるとロックがはずれます。

ここまで来ると、筐体の上側シェルをはずせるようになり、メイン基板とご対面です。

DSC02097.JPG

基板を下側シェルに固定しているネジをはずして、PCカードスロットを基板に固定している2本のネジもはずすとメイン基板を裏返すことができます。

DSC02096.JPG

やっと冷却ファンが見えて来ました。

DSC02090.JPG

冷却ファンは東芝ホームテクノ製MCF-S6055AM05B(DC5V 330mA)という製品ですが、PCパーツ屋さんの値段を見ると、おそらく数十円の部品に1500円から7000円という高値が付いていました。今回は清掃とグリースアップだけにして様子を見ることにします。

DSC02093.JPG

羽根側に磁気ヨークがあって、磁力で吸い付いているだけなので、簡単に羽根をはずせます。やはり劣化したグリースが固まって、油っ気が全くない状態でした。

DSC02095.JPG

シャフトに爪楊枝でグリースを塗ります。モリブデングリースしかなかったので、見た目は黒くて汚いですが、粘度が低いので抵抗にならなくて良いでしょう。あとは元通りに組み立てて終了です。

DSC02115.JPG

あれ?なぜかネジが2本余りましたが、見なかったことにしましょう。


nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 12

slowhanded

なんと!ノートPCの冷却ファンを分解整備するとは。。。
slowはせいぜいファンについたホコリを落とすくらいしか
やったことがありませぬ。。。(;・∀・)

今のメイン機はデスクトップですのでファン交換をすると
しても作業的にも値段的にもそれほど大事にはならないか
と思っておりまする。♪~( ̄ε ̄;)
by slowhanded (2015-07-04 20:41) 

ZZA700

slowさん
ノートPCの場合、バラバラにしないとファンに辿り着けないのでメンテナンスが面倒ですね。
しかもファンは標準品ではなく機種ごとのカスタム品ですから、入手も困難です。
メンテナンスしながら長く使うなんてことは想定していないのでしょうね(泣)。
by ZZA700 (2015-07-04 23:45) 

さる1号

二本のネジ^^;
あるあるですねぇ
仕事(修理屋さん)で一番怖いのが余ったネジ
またバラしかとガックリ来ます^^;
by さる1号 (2015-07-05 08:03) 

たくや

凄いですね~
2本分の軽量化で速くなります(笑)
by たくや (2015-07-05 09:08) 

ZZA700

さる1号さん
ネジの締め忘れ、良くやっちゃうんですよね~^^;
プロのお仕事だと見なかったことにはできないでしょうけれど、
自分のPCなので次にバラしたときに付けておけばいいやと考えています。
by ZZA700 (2015-07-05 09:52) 

ZZA700

たくやさん
軽量化して速くなるなら、もう少しネジを間引いておこうかな(爆)
by ZZA700 (2015-07-05 09:54) 

ナビパ

ファンまでたどり着くのにけっこうな部品があるんですね。
ノートPCは高いので解決して良かったです。d(^_^o)
by ナビパ (2015-07-05 11:14) 

ZZA700

ナビパさん
裏面からアクセスできれば楽なのですが、
表からバラして行く構造だったので、ほとんど全分解でした^^;
そう簡単には買い換えられないので、騙し騙し使って行こうと思います。
by ZZA700 (2015-07-05 12:48) 

ヒロミ

ノートPCは夏は特に暑く感じますね。
冷却ファンは大事な部品なんですね。
ネジは1つの製品に対して間違っても良いよう
全て共通にしてほしいものです(笑)
ネジ余りは私もよくあります(^_^)
PS
コメの表示&お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
by ヒロミ (2015-07-07 07:31) 

ZZA700

ヒロミさん
ファンが機能しないと過熱して暴走しかねないので注意が必要ですね。
特に夏場は要注意です。
ネジの統一は全く同感です。
このPCはほとんどのネジが共通でしたので間違えることはありませんでしたよ。
(余りましたけど^^;)
by ZZA700 (2015-07-07 08:10) 

メタボ歴4年

2本のネジ…アハハ。
ボクもよくやらかします(^-^)
今度機会があれば煙で充満したボクの頭をクリーンアップして欲しいです(笑)

by メタボ歴4年 (2015-07-08 16:43) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
気を付けていたつもりなんですが余らせてしまいました^^;
どこだったかはだいたい推測できるのですが、またバラすのが面倒で見なかったことにしてます^^
by ZZA700 (2015-07-08 21:41)