SSブログ

ヒカンザクラ [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

ヒカンザクラの類が満開になってきました。ソメイヨシノよりも早く咲き始めるヒカンザクラ群には寒緋桜、河津桜、大寒桜などたくさんの種類があります。写真のものがどれに相当するのか調べてみましたが、どれも良く似ていて残念ながら確かなことはわかりませんでした。暖かい日が増えて来ましたので、ソメイヨシノももうすぐ咲き始めることでしょう。

DSC01374.JPG

DSC01368.JPG

DSC01376.JPG

DSC01378.JPG

DSC01373.JPG


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 6

slowhanded

確かに本文中の種類を見分けることなど到底できませぬ~。(;・∀・)
blogを開いたときに「お、河津桜だ。」と思ってしまい
ましたので。。。(自爆)
by slowhanded (2015-03-21 20:07) 

ZZA700

slowさん
寒緋桜が大島桜と自然交配したのが河津桜や大寒桜で、山桜と交配したのが寒桜だそうですが、私にもどれがどれだか区別が付きません^^;
by ZZA700 (2015-03-21 22:35) 

さる1号

う~む、これは名札が無いと解りません^^;
ソメイヨシノだけは名札無しで解るのですが・・・・
by さる1号 (2015-03-22 07:11) 

ナビパ

ソメイヨシノよりひと足早く緋寒桜の存在感があります。70ー300でテレ端ですか 鮮やかで色のりが良いレンズですね。
ソメイヨシノも楽しみです。^ ^
by ナビパ (2015-03-22 18:00) 

ZZA700

さる1号さん
微妙な違いで異なる名前が付いているので、植物学者でもなければ
名前を言い当てるのは難しいですね。
さかなクンならぬ、さくらクンがいてくれたら良いのですが^^
by ZZA700 (2015-03-22 18:18) 

ZZA700

ナビパさん
ソメイヨシノもそろそろですね^^
1枚目はテレ端、その他も200~300mmで撮りました。
このレンズ、ズームレンズの割にはボケがきれいで、抜けの良い画を出してくれます。
by ZZA700 (2015-03-22 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。