SSブログ

ユリカモメとカワウ [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

河口付近ではユリカモメとカワウが入れ替わり立ち替わり羽を休めていました。

DSC00353.JPG

DSC00310 (1).JPG

DSC00321.JPG

写真の黒い鳥はカワウだと思うのですが、カワウと酷似した鳥にウミウというのがいます。環境省の資料によると、顔の黄色い模様が口角部分で尖っている(口角が上がっているように見える)のがウミウ、そうでないのがカワウだそうです。また、翼の表面に暗緑色の光沢があるのがウミウ、褐色の光沢があるのがカワウだそうです。ちなみに長良川鵜飼で使われているのはウミウだそうです。


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 6

ナビパ

川にいてもウミウだし海にいてもカワウで判断が難しいですね。私では模様でも判断に迷います。^^;
by ナビパ (2015-01-17 19:48) 

slowhanded

ユリカモメさんは愛嬌のある可愛らしい顔をしているのですが
カワウはいささか…。(;・∀・)

が、ウミネコやカモメさんのような悪人顔よりはまだマシで
しょうか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by slowhanded (2015-01-17 20:43) 

ZZA700

ナビパさん
外見も生息域も似たような感じですから、違う名前にしなくても良いのではと思ってしまいますね。
模様や色は個体差も大きいですから、正しく判別するのは非常に難しいですね。私も自信がありません^^;
by ZZA700 (2015-01-17 21:40) 

ZZA700

slowさん
ユリカモメさんはちっちゃな目と細いくちばしが可愛いですね。
カワウさんは、、、ちょっとオッサンぽいかな(笑)
by ZZA700 (2015-01-17 21:42) 

さる1号

何故皆同じ方向を向いて並ぶのだろう
カモメを見ると何時もそう思います^^;
by さる1号 (2015-01-18 08:09) 

ZZA700

さる1号さん
風向き?獲物?
もしかしたら日本人と同様に他人と同じだと安心する習性が
DNAに組み込まれているのかも知れませんね(苦笑)
でも、時々逆を向いているのもいて、親近感を覚えたりします(爆笑)
by ZZA700 (2015-01-18 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。