SSブログ

陽光のカーテン [Planar T* 50mm F1.4 SSM]

傾きかけた日射しが雲間からカーテンのように拡がっていました。

DSC09092.JPG

仕事始めの一週間は長く感じましたね。3連休になり、ホッとしています。しかし、1月12日が成人の日というのには未だに違和感を感じます。そもそも成人の日は小正月の1月15日に元服の儀が行われていたことに由来しているはずなのに、1月の第2月曜日と定めてしまったら本来の意味合いが忘れ去られてしまいます。体育の日も然りです。前回の東京オリンピックが開会した日を記念して体育振興の日としたのに、10月の第2月曜日では元々の趣旨が全く無視されています。そうまでして連休を作りたいのなら、祝日を新設してもらっても良いのですけどね。


タグ: 50ZA
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 6

slowhanded

厚い雲間から指す光芒には神々しさを感じますな。^^

おっしゃるとおり記載の祝日は記念日として設けられた経緯が
ありますので、日付そのものを変えてしまうのは違和感を感じ
得ませんなぁ。( ̄-  ̄;) ンー
by slowhanded (2015-01-11 06:30) 

さる1号

同意です
祝日の意味がないがしろにされている今の状況、凄く違和感があります
なので最近は何の日で休みなのか理解していない輩も多いようですね
ただ単に休みだと・・・・嘆かわしいものです --;)
by さる1号 (2015-01-11 07:47) 

takenoko

毎日が日曜日の私が言うのもためらいますが、全く同感です。
by takenoko (2015-01-11 10:43) 

ZZA700

slowさん
天使の梯子などとも言うようですが、見つけると撮りたくなりますよね。
祝日の件、やはりそうですか。なんかヘンって思うんですよ。
by ZZA700 (2015-01-11 13:39) 

ZZA700

さる1号さん
物事には意味や由来というものがあると思うのです。
それをないがしろにするのはいかがなものかと、、、。
by ZZA700 (2015-01-11 13:40) 

ZZA700

takenokoさん
同じ意見の人も多いと思うのですが、どう言うプロセスを経て決まってしまったのでしょうね。
by ZZA700 (2015-01-11 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。