SSブログ

夏が恋しい [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

マフラーや手袋が欲しくなる日が増えて来ました。まだ初冬というのに、もう夏が恋しくなっています。

DSC08334.JPG

DSC08365.JPG

ところで沖縄で見られるシーサーは伝説上の動物ですが、モデルはライオンと言われており、その語源はサンスクリット語でライオンを表すSingha(シンハー)だそうです。Singapore(シンガポール)やBeer Singha(ビア・シン=タイのビールで日本ではシンハー・ビールとして知られている)と同じなんですね。


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 8

slowhanded

例年と異なり今年の夏は比較的穏やかな暑さだった
ためか逆に冬は厳冬になりそうな感じ。。。(;・∀・)

通勤時の寒さは身に染みるほどでオーバーパンツは
すでに手放せませぬ。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by slowhanded (2014-11-22 20:14) 

ZZA700

slowさん
防寒対策パッチリですね。
かく言う私も今週コートを引っ張り出しましたよ。^^;
by ZZA700 (2014-11-22 20:30) 

ナビパ

ライオン。。。琉球王国に獅子っていたのかな、、、不思議な感じがします。
シーサーは守り神なのでしょうね。
by ナビパ (2014-11-22 21:01) 

さる1号

シーサー、狛犬に比べて愛らしく見えますね
北方ルートで伝わった狛犬に比べ南のルートで伝わったシーサーのほうが南国ムードで穏やかなのかな
by さる1号 (2014-11-23 05:56) 

ヒロミ

寒くなりましたね。
沖縄はまだ暖かいのかな(笑)
神社の狛犬は獅子と一角獣ですね。
シーサーもきちんと阿形吽形をとっているのですね(^_^)
by ヒロミ (2014-11-23 19:51) 

ZZA700

ナビパさん
もちろん琉球にはライオンはいませんでしたが、
シーサーの原型はエジプトあたりからシルクロードを経由して
沖縄に辿り着いたようですよ^^
壮大な旅をして来たのですね。
by ZZA700 (2014-11-23 23:11) 

ZZA700

さる1号さん
そう言われれば、どこかユーモラスでゆるい感じがしますね。
温暖な風土の影響を受けているのかも知れませんね。
by ZZA700 (2014-11-23 23:13) 

ZZA700

ヒロミさん
狛犬さんは獅子と一角獣なんですか。
知りませんでした^^;
お察しの通り、シーサーの阿吽は仏教の影響を受けているそうですよ。
by ZZA700 (2014-11-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。