SSブログ

川沿いを歩く [Planar T* 50mm F1.4 SSM]

愛犬との散歩では良く川沿いの遊歩道を歩きます。振り返れば生まれた時に住んでいた家からも川が見えましたし、その後の6回の引越し先でも近くに河川があることが多かったように思います。もっとも、国内に一級河川だけでも約1万4千、二級河川を含めると約2万1千にも上りますから、どこに住んでも近くに川があるのは当然なのかも知れません。ところで、一級河川と二級河川の違いをご存知ですか? 私は河川の流域面積とか川幅で決めているのかと思っていましたが、大雑把に言うと管理者の違いであると最近知りました。一級河川は国土交通省が管理、二級河川は都道府県が管理しているのだそうです。

DSC08820.JPG

DSC08823.JPG

DSC08806.JPG


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

ナビパ

水の流れがある河川って何かと惹きつけられます。
多摩川をいつも散歩しているのに飽きないんですよ。
不思議ですね。
by ナビパ (2014-11-01 21:52) 

さる1号

一級二級は流域面積で決めているとばかり・・・・
管理者の違いだったとは意外でした
by さる1号 (2014-11-02 07:11) 

ZZA700

ナビパさん
多摩川の河川敷も良いお散歩コースですよね。
季節の移ろいが感じられる都会のオアシスだと思います^^
by ZZA700 (2014-11-02 19:14) 

ZZA700

さる1号さん
ホント、意外でしたね^^;
「級」の語感とズレているような気がします。
地方自治体よりも国の方が高級という考えなんですね。
by ZZA700 (2014-11-02 19:18) 

slowhanded

1~2枚目は積極的に浅い被写界深度を使って
ますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
Planar T* 1.4/50ZSは開放付近もまとまる
ようで使えますな。設計の古い50mm F1.4
だと収差やフレアが酷くて特殊な画像になっ
てしまいますから。。。(;・∀・)
by slowhanded (2014-11-03 19:55) 

ZZA700

slowさん
お察しの通り2枚目まではF1.6で撮ってます。
F1.4まで開けても急激に画質が劣化するようなこともなく、
充分にシャープに写ります。
3枚目はF5.6まで絞ってみました。
by ZZA700 (2014-11-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。