SSブログ

ランタナとセセリチョウ [35mmF1.4G]

ランタナは中南米原産の色鮮やかな花をつける植物で、和名を「七変化」と言います。赤、白、黄、橙などの花が次第に色合いを変えながら成長してゆくことから付いた名前だと思われます。広く観賞用に栽培され、今や世界中に帰化植物として定着しています。金平糖を連想させるような可愛らしい花ですが、果実には毒があるそうです。また、旺盛な繁殖力から、生態系や人間の活動への影響が大きいとして、国際自然保護連合が選定した「世界の侵略的外来種ワースト100」にリストアップされています。人間が勝手に拡散しておいて悪者扱いですから、ひどい仕打ちですね。

セセリチョウはアゲハチョウに比べ、胴が太く、羽根が小さく、全体的にずんぐりとした体形をしています。その容姿から蛾に間違えられることもあります。しかし胴が太いのは羽根を動かす筋肉が発達していることが原因であり、力強く羽ばたけることから機敏に飛行することができます。ヒラヒラと優雅に舞うアゲハチョウが女性的とするならば、力強く飛ぶセセリチョウは男性的な蝶と言えるでしょう。

DSC08602.JPG


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

slowhanded

ランタナは春先から長く咲いていてくれますし、咲き始めの
形はリボンみたいでかわいいのです。d(^-^)!

セセリさんはお目々がクリッとしててこれも可愛らしく、
被写体にもうってつけですね。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2014-09-06 20:13) 

ナビパ

七変化で色が豊富ですよね。侵略的外来種だなんてあんまりです。^^;
アゲハチョウはドレスをまとった感じで優雅
セセリチョウは逞しくって感じですね。
by ナビパ (2014-09-06 22:18) 

さる1号

七変化は侵略的外来種ワースト100だったんだ @@;)
人間て勝手ですねぇーー;)

by さる1号 (2014-09-07 06:31) 

ZZA700

slowさん
ランタナは入梅前から秋口まで長い間にわたって可愛い花を楽しめますね。なのに、ワースト100だなんて失礼ですね。セセリさんは確かに愛嬌のある顔をしていますね^^
by ZZA700 (2014-09-07 12:34) 

ZZA700

ナビパさん
ランタナは色の組み合わせが絶妙で可愛いですね。なのに侵略的とは、、。
by ZZA700 (2014-09-07 12:37) 

ZZA700

さる1号さん
人間は都合が悪くなると草花を「雑草」と呼んだり、侵略的とかワーストとか言ったり、本当に自分勝手だと思います。地球にとって人類が一番「侵略的」有害生物なのに、、、。
by ZZA700 (2014-09-07 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。