SSブログ

Jaguar F-type Coupe [その他]

先日、箱根ターンパイクで6月に発売されたばかりのJaguar F-type Coupeを見かけました。チョイ悪な雰囲気を持っていながら流麗で、どこから見ても美しいクルマでした。デザインを担当したのは以前にもご紹介したことのある、私が最も敬愛するカーデザイナーのIan Callumさんです。ロングノーズでやや後ろめに着座するクラシカルなスタイルと、シャープですっきりとしたテールランプ回りのモダンさが見事に融合しています。個人的には一足先に発売されていたコンバーチブルの方が好みですが、斜め後ろから見たこのCoupeスタイルにも惚れ惚れします。動力性能は、5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・エンジン搭載の最高級グレード「R」で最高出力550ps/6,500rpm・最大トルク69.3kgm/2,500-5,500rpmということですから、見かけのエレガントさとはかけ離れた暴力的な数値になっています。0-100km/h加速はなんと4.2秒だそうです。

DSC02593.JPG

DSC02598.JPG

DSC02602.JPG

DSC02586.JPG


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

slowhanded

いわゆる「スポーツカー」らしいフォルムですな。( ̄▽ ̄)b グッ!
S30Zを現代風に再設計するとこんな感じになりそうです。

それにしてもV8 5.0L Compressorで550PS!
うかつにアクセルを踏み込めばカタパルトかはじき出されるかの
ような加速を見せそうですね。
が、その一方で燃費も凄まじいのでしょうね。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by slowhanded (2014-07-22 20:38) 

ナビパ

ターンバイクは普段見れないスポーツカーやバイクが見れるので楽しいですね。特に平日が雑誌等の取材の珍しい車がきていて楽しいです。大寒山の展望台のレストハウスが大好きです。
by ナビパ (2014-07-23 06:34) 

さる1号

素敵なデザインですねぇ
ターンパイクを登ってくるV8サウンド、聴いてみたいな
by さる1号 (2014-07-23 06:50) 

ZZA700

slowさん
なるほど、横から見るとS30Zにも似ていますね。最初、正面から見たときにZ33に似ているなあと思ったんですよ。
by ZZA700 (2014-07-23 08:36) 

ZZA700

ナビパさん
このJaguarも広報車だと思います。色違いの黒いF-typeと行動を伴にしていました。大観山のレストハウスでも他の新型車のイベントをやっていましたよ^^
by ZZA700 (2014-07-23 08:47) 

ZZA700

さる1号さん
このデザイナーは美しいスポーツカーを生み出す天才ですね。サウンドは割と控え目ながらスポーツカーらしいエグゾーストノートを響かせていましたよ^^
by ZZA700 (2014-07-23 08:56) 

たくや

デザイン良いですね~
パワーが凄いな~
免許が(笑)
by たくや (2014-07-23 11:03) 

ZZA700

たくやさん
スロットルを踏み込みたいのをグッと抑えてジェントルに走るのがオトナってものですよ(笑)
私の場合、先立つものが、、、(苦笑)
by ZZA700 (2014-07-23 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。