SSブログ

農業デビュー [nature]

ひょんなことから20平米ほどの農地を借り受けることになり、サンデー・ファーマに挑戦することになりました。今まで農業はおろか、ガーデニングさえやったことがありません。これからどうなることやら予想もつきませんが、トライ&エラーを繰り返しながら収穫の喜びを感じられたらいいなと思います。

初日の目標は、区画の半分を耕して畝(うね)を作り、ナス、キュウリ、ミニトマト、オクラ、シシトウガラシ、トウガラシ、ピーマン、エゴマ、ダイズの苗を植えることとしました。どんな作物が適しているかわからないので、とりあえず食べたいものを植えてみて様子を見る作戦です。みんな元気に育ってくれるといいなあ。

DSC08211.JPG

最初の状態。草が生え放題。

DSC08214.JPG

手前の半分を耕して畝を作る

DSC08220.JPG

ピーマンの苗

DSC08225.JPG

シシトウガラシの苗

DSC08226.JPG

ミニトマトの苗

DSC08231.JPG

支柱を立てて苗を紐で結ぶ。乾燥防止に稲わらを被せる

DSC08232.JPG

作業終了


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 14

ナビパ

おぉ〜汗水流しての作物を育てると憂いがありそうです
収穫が楽しみですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-02 21:00) 

さる1号

これは収穫が楽しみですねぇ
新鮮な野菜、いいなー^^
by さる1号 (2014-06-03 06:42) 

ヒロミ

私も作物を育てた事がないのでアドバイスは
できませんが(汗)初めてにしては上手いですね!
育っていく過程も楽しみですね♪
収穫目指して頑張りましょう!(^_^)

by ヒロミ (2014-06-03 07:55) 

ZZA700

ナビパさん
農業は重労働だと良くわかりました。
苦労して育てたものは美味しく感じられるでしょうね^^
by ZZA700 (2014-06-03 08:28) 

ZZA700

さる1号さん
もぎたて野菜が食べられる、、、予定です^^;
でも、最初からそんなに上手くは行かないかも知れません。
by ZZA700 (2014-06-03 08:32) 

ZZA700

ヒロミさん
ありがとうございます。
見よう見まねでやってみましたが、これで良いのか良くわかりません^^;
苗たちに頑張ってもらいたいと思います^^
今後の成長が楽しみです。
by ZZA700 (2014-06-03 08:36) 

mitton

おぉ!畑は人類で最高の趣味♪だと自分では思っています☆
楽しまれてくだされ(^^)
by mitton (2014-06-03 10:45) 

ZZA700

mittonさん
そうですね、土の上にいるだけで大地のパワーをもらえるような気がしてきます。
もしやmittonさんも畑をやられているのですか?
by ZZA700 (2014-06-04 08:23) 

slowhanded

お、上手に畑を作りましたね。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
が、大変なのはこの後で、病気・虫食い、そして草取り
とけっこうお世話をしなければなりませぬ。

ともかくがんばってくださいまし。d(^-^)!
by slowhanded (2014-06-05 22:18) 

ZZA700

slowさん
アドバイスありがとうございます。
週末しか面倒を見られないのでどこまで出来るかわかりませんが、頑張ります^^;
趣味の範囲なので、収量は気にせず、農薬も使用せず、虫や動物に食べられないで残った分だけを恵みとしていただく、くらいの気軽さでやって行きたいと思います。
by ZZA700 (2014-06-06 09:00) 

たくや

本格的ですね~
しっかり手入れして収穫してくださいね!
by たくや (2014-06-06 12:39) 

ZZA700

たくやさん
収穫できるように頑張ります^^
無事に育ってくれると良いなあ。
by ZZA700 (2014-06-07 07:11) 

ai-maron

農業デビューおめでとうございます。
収穫物のブログ、楽しみにしています。
by ai-maron (2014-06-08 18:49) 

ZZA700

ai-maronさん
めでたいかどうかはわかりませんが(笑)どうもありがとうございます^^
時々、生育の過程を報告させていただきますのでお楽しみにしていて下さいね。
by ZZA700 (2014-06-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お昼寝タイム浜昼顔 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。