SSブログ

キャブのオーバーホール [ZZ-R1100]

もうすぐ20歳の誕生日を迎える我が愛車ZZ-R1100(D2)ですが、去年の冬からアイドリングが不安定になり、低回転で時々1番シリンダが不発になる症状が出ていました。そこでバイク屋さんにキャブレターの分解清掃と同調調整をお願いしました。案の定、ゲル化したガソリンでキャブレターの中は相当に汚れていたそうです。清掃のみならず、パイロットスクリューやO-リングなど、傷んでいた部品を総取替えして、キャブレターの中はスッキリ生まれ変わりました。もちろん吸入負圧もきっちり同調を取ってもらいました。

作業終了後、スターター・モータを回すとオーバーホールの効果はすぐに感じられました。始動性が極めて良好で、瞬時にエンジンが回り出します。「キュルキュル、ヴォン!」ではなくて「キュヴォン!」という感じです。そしてアイドリングが非常に安定しています。更に感動したのは、スロットルを開けるとアイドリングからの吹け上がりがとてもクイックで、高回転まで実にスムーズに回ります。新車の頃のフィーリングが戻ってきたように感じます。

様子見のために早速100kmほど走ってきました。エンジンが低回転から軽やかに回り、とても快適です。息継ぎやもたつきは全く感じられません。アイドリング回転数付近からトルクがしっかり出ているので、ラフにクラッチをつないで発進してもエンストする気配がありません。きちんと調整されたキャブレターがこんなにも気持ち良いことを改めて実感しました。

ゲル化したガソリンの再付着を防止するため、しばらく和光ケミカルの燃料添加剤(FUEL ONE)を使ってみることにしました。燃料の酸化防止、タンクの腐食抑制、燃焼室に堆積した汚れの除去などに効果があると謳われています。エンジンフィールも良くなるという感想も見られますので、そちらの効果も期待したいと思います。

DSC02526.JPG

DSC02529.JPG

DSC07974.JPG


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 12

さる1号

自分のD6、朝の目覚めはキュルキュルキュルキュルキュルキュ、ボボッ・・・(シーン)・・・・・キュルキュル、ヴォン!って感じです
低血圧(油圧?)のようです(笑)
by さる1号 (2014-05-05 09:35) 

ナビパ

現役の頃にこれよく使っていましたよ。燃費も向上しますよね。わずかですが。。。^^;
by ナビパ (2014-05-05 10:33) 

たくや

キャブのOHは効果がすぐに出ますね~
しばらく乗らないなら、フローとのガソリン抜くのもありですよ。
by たくや (2014-05-05 15:42) 

slowhanded

おぉ、ZZ-Rも成人式ですか。(爆)
大事にすれば機械も答えてくれますなぁ。^^
確かにもっと古いZ2やW1なども未だ現役で走っているのを
見かけますので、部品供給がある限り大丈夫でしょうね。d(^-^)!
by slowhanded (2014-05-05 19:45) 

ZZA700

さる1号さん
なるほど、低血圧ですか。
確かにオイルが下りきってしまうと始動性が悪くなりますね^^;
by ZZA700 (2014-05-05 21:32) 

ZZA700

ナビパさん
そうですか、ナビパさんもかつてお使いでしたか。
添加剤自体がお高いので、少々燃費が良くなっても赤字ですよね。
メーカーが謳っている他の効果は感じられましたか?
by ZZA700 (2014-05-05 21:35) 

ZZA700

たくやさん
キャブのOHの効果は劇的ですね^^
痛い出費でしたが、やって良かったです。
フロート室のガソリンを抜けばゲル化による詰まりは防げそうですね。
しかし、露出した金属部分が腐食しないかちょっと心配でもあります。
やっぱりマメに乗ることが重要ですね^^;
by ZZA700 (2014-05-05 21:45) 

ZZA700

slowさん
20年も経ってしまったとは信じられないです。
もう立派な旧車ですね。
乗り手も歳を取るわけだ(泣)
by ZZA700 (2014-05-05 21:54) 

mitton

20年!いいですね~(^^)
調子が戻った時って、とても気持ちいいですよね♪
by mitton (2014-05-07 07:22) 

ZZA700

mittonさん
長い付き合いになりました。(長かったような短かったような)
調子を取り戻してくれると余計に愛着が湧いて来ます^^
by ZZA700 (2014-05-07 08:26) 

まき

☆昔~主人が乗っていたバイクかも!?
色も一緒(^_-)-☆
とってもスピードが出るみたいですよね~(#^.^#)
by まき (2014-05-08 09:57) 

ZZA700

まきさん
そうでしたか。色まで同じでしたか。
最高速は270km/h以上と言われ、94年当時は世界で最も速い量産車でした。
ご主人はオートバイにはもう乗られていないのですか?
by ZZA700 (2014-05-08 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。