SSブログ

里山の散歩道 [nature]

首都圏では里山の雰囲気を残す場所が段々と少なくなってきました。都市部で生まれ育った私でさえも、このような所を歩いていると無性に懐かしさを感じます。それはきっとDNAの中に受け継がれている記憶が蘇ってくるからではないでしょうか。

DSC07860.JPG

DSC07863.JPG

DSC07835.JPG

DSC07900.JPG


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 10

ヒロミ

昨日TVを見ていたら、
何処の外国の方かは忘れてしまいましたが
日本のイメージが田園風景らしく
日本を語る時はまず稲穂やお米の話題から入ると
インタビューに応えておりました(笑)
葉っぱの背景ボケからは澄んだ空気感も感じる
良いお写真ですね(^_^)
by ヒロミ (2014-04-26 18:14) 

ナビパ

地元でも里山の復元をしていますが
失ったものって取り戻すのが大変です。
日本の原風景が失われてきていますね。
by ナビパ (2014-04-26 19:26) 

ZZA700

ヒロミさん
確かに東京といくつかの大都市圏以外は田園風景なんですよね。
これだけ一極集中型の国は珍しいのではないでしょうか。
葉っぱを撮った望遠ズームは、このような輪郭が細くてボケが素直な
クリアな描写が得意のようです^^
by ZZA700 (2014-04-26 19:56) 

ZZA700

ナビパさん
里山が育む環境の貴重さに気づいて、
それを保護、復元しようとする取り組みは素晴らしいですね。
時間はかかるかも知れませんが、今やらなければ
もっと手遅れになりますから、始めることが大切なんだと思います。
by ZZA700 (2014-04-26 20:03) 

メタボ歴4年

竹林の雰囲気が堪らないです(*´∀`)♪
by メタボ歴4年 (2014-04-26 23:30) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
ありがとうございます。
私も足を踏み入れた瞬間、この雰囲気を忠実に記録したいと感じました。
by ZZA700 (2014-04-27 08:05) 

さる1号

里山の風景、いいものですよね
土曜日は信州の里山を楽しんできました
花粉がいっぱいでしたが^^;
by さる1号 (2014-04-27 09:39) 

ZZA700

さる1号さん
信州の里山、良いですね~。
里山は日本の原風景なのでしょうね。
相変わらず花粉が飛んでますね。杉の後は檜とか。
もう少し我慢が続きますね^^;
by ZZA700 (2014-04-27 12:35) 

slowhanded

こちらではまだ身近にこのような場所が見られますよ。^^
が、整備された竹林はほとんどありませんねぇ。
このように整備されると散歩コースには最適だなぁ。(* ̄  ̄)b
by slowhanded (2014-04-29 08:20) 

ZZA700

slowさん
里山の風景が身近にある環境は素晴らしいですね^^
いつまでも失われないと良いですね。
おっしゃるとおり、竹薮は時々見かけますが、公園でもない限り
通り抜けできるところは少ないですよね。
by ZZA700 (2014-04-29 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。