SSブログ

躑躅(つつじ) [nature]

ツツジの花が見頃を迎えています。今年は少し早めに咲き出したように思うのですが、気のせいでしょうか。ところでツツジは漢字で躑躅(てきちょく)と書きますが、辞書で調べてみるとこれは足踏みをするという意味になっています。その昔、中国で羊が毒性のあるツツジを食べて足をバタバタさせて苦しがったことからツツジの名にこの字を当てたそうです。それがそのまま日本にも入ってきたのですね。ツツジ科の植物に含まれるグラヤノトキシンという物質に毒性があり、レンゲツツジという種類には特に多く含まれているそうです。子供の頃、ツツジの花を摘んで蜜を吸って遊んでいましたが、毒性があると知ってしまうともうできなくなりますね。

DSC07895.JPG

DSC07893.JPG

DSC07877.JPG


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

ナビパ

ツツジの花びらがもう落ちているのですね。早いなぁ〜
難しい漢字ですね。
by ナビパ (2014-04-23 06:32) 

さる1号

躑躅は綺麗ですねぇ
何故か子供の頃は躑躅に無常を感じていました
by さる1号 (2014-04-23 06:38) 

ZZA700

ナビパさん
やはり早いですよね。躑躅は私も手書きでは書けません^^;
by ZZA700 (2014-04-23 08:24) 

ZZA700

さる1号さん
子供の頃に躑躅に無常ですか。感性が鋭いお子さんだったのですね。私は無常の意味さえ知らなかったかも^^;
by ZZA700 (2014-04-23 08:27) 

たくや

桜の次はツツジですね~
毒があるなんてしりませんでした。
by たくや (2014-04-23 09:14) 

ZZA700

たくやさん
私も最近までツツジに毒があるとは知りませんでした。子供の頃は蜜を吸って遊んでいたのですが^^;
by ZZA700 (2014-04-23 19:39) 

slowhanded

へ~、ツツジに毒があるとは知りませんでしたわ。
ヒツジが食べて毒性にあたるというと葉っぱにだけ
毒があるのかなぁ?

剣呑、剣呑。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by slowhanded (2014-04-24 19:45) 

ZZA700

slowさん
あまり知られていないから意外でしたね。
毒を多くもつ種類があるようです。
少なくとも普通に見られるツツジの蜜には
あまり毒は含まれていないようです(実証済)^^;
by ZZA700 (2014-04-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。