SSブログ

寒川神社 [その他]

 寒川神社は神奈川県高座郡寒川町にある神社です。鎌倉にある鶴岡八幡宮と並んで相模国の一宮と定められています。創設年代は定かではありませんが、現存する古い記録から少なくとも1500年以上の歴史はあるということです。全国唯一の八方除けの守護神として信仰を集めているそうです。
 大鳥居(二之鳥居)をくぐってしばらく参道を歩くと立派な神門が現れます。神門を抜けると回廊に囲まれた大きな空間になっていて、その一番奥に本殿があります。正月の3日間で40万人の初詣客が訪れる関東有数の神社です。ちなみに犬を連れて参拝することはできませんので愛犬家の方は注意が必要です。

DSC00110.JPG

本殿を斜めから

DSC00114.JPG

本殿のアップ

DSC01944.JPG

本殿を正面から

DSC01958.JPG

回廊

DSC01949.JPG

立派な装飾金具

DSC01946.JPG

神門の取っ手も美しい

DSC00103.JPG

DSC01961.JPG

DSC01965.JPG

二之鳥居


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

たくや

毎年参拝してますが、休日は凄く混みますよ。
by たくや (2014-03-12 21:55) 

砂漠のラクダ

僕はここで厄払いしましたよ〜(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-03-12 23:23) 

メタボ歴4年

厳かですね~♪
しめ縄が迫力です^^
by メタボ歴4年 (2014-03-12 23:44) 

ZZA700

たくやさん
毎年参拝されているのですか。
休日はたくさんの方が訪れますね。
七五三などのイベント時期には駐車場に入るのにも苦労しますね^^;
by ZZA700 (2014-03-13 08:23) 

ZZA700

砂漠のラクダさん
ここで厄払いされたのですね^^
無事に厄は越されましたか?
by ZZA700 (2014-03-13 08:26) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
一宮だけあって立派で由緒正しい感じがしますよ^^
しめ縄も立派ですねぇ〜♪
by ZZA700 (2014-03-13 08:31) 

ナビパ

歴史ある神社ですね。近くは通るのですがまだ参拝をしたことがありません。いつもワン連れなのでスルーになってしまいます。^^;
by ナビパ (2014-03-13 11:14) 

ZZA700

ナビパさん
各地の一宮はワンコNGの所が多いですね。
獣は汚れているという考えがちょっと古いですよね^^;
by ZZA700 (2014-03-13 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。