SSブログ

DULTON Plastic Trash Can [その他]

 現代生活で避けて通れない問題の一つがゴミ問題です。毎日山のように出るゴミを見ると、人間は何と罪深い生き物なんだろうと思わざるを得ません。そんな人類のゴミ問題と比べたら取るに足らないことですが、かつて我が家でもゴミ収集日までの間どこにゴミを保管するか、というプチ「ゴミ問題」が存在しました。特に気温が高い季節には室内にゴミを保管するとすぐに臭ってしまいます。これを解決してくれたのがDULTON Plastic Trash Can 120Lでした。子供ならば全身がすっぽりと入ってしまうくらいの大きなポリプロピレン製のゴミ入れで、車輪が付いているのでそのまま収集場所まで運んで行けます。蓋は充分に重く、カラスや猫にいたずらされる心配もなく、安心して屋外にゴミを置いておくことができるようになりました。とてもアメリカっぽいデザインなので、てっきり輸入品かと思っていましたが、静岡市内にある会社のオリジナル商品だそうです。我が家ではこれを5年ほど前から使用してきました。

 ところがつい先日、転がして運搬中に手を滑らせ、アスファルトの地面に倒してしまいました。5年間紫外線に曝されて劣化していたのか、気温が低くて硬化していたのかわかりませんが、蓋の左右のヒンジに集中した応力で見事に蓋が破断してしまいました。このゴミ入れがなくなってしまうと再びゴミ問題が勃発してしまいます。そこで、どうにか修復することにしました。ホームセンターで使えそうな部材を探したところ、丁度良い太さのアルミのアングル材を見つけました。これを適当な長さに切ってヒンジ部を骨接ぎすることにしました。破断したところにアングル材を当ててネジで固定して出来上がり。以前よりも剛性が出て開閉もスムーズ。オリジナルよりも丈夫になりました。これでもうしばらく使えそうです。

追記:最近の120Lはヒンジ部が仕様変更されて破断しにくい構造になっているようです。

120pla_trshcan1.jpg

DULTON Plastic Trash Can 120Lは容量120リットルのポリプロピレン製ゴミ入れ

DSC06807.JPG

倒した拍子にフタのヒンジが見事に破断

DSC06801.JPG

そこでアルミのアングル材を適当な長さに切り

DSC06802 (1).JPG

このような部品を2つ作る

DSC06809.JPG

破断したヒンジを骨接ぎして出来上がり

DSC06811.JPG

壊れる前よりも丈夫になった


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 12

さる1号

かなりの大きさですね
日本製でも大きいのがあるのですねぇ
by さる1号 (2014-01-18 08:09) 

ZZA700

さる1号さん
何でも放り込んでおけるので便利ですよ^^
確かこの2倍の240Lもあったと思います。
by ZZA700 (2014-01-18 08:33) 

ヒロミ

お見事な補強ですね!
けっこう厚めの素材なのに劣化するものなのですね。
ベランダの洗濯バサミなんか紫外線劣化?で
パリパリと壊れてしまいます。
補強のしようがない・・・(笑)(^_^)
by ヒロミ (2014-01-18 12:04) 

ZZA700

ヒロミさん
ヒンジの厚さは2mm以上あると思うのですが、
倒した瞬間にきれいに割れてしまいました。
洗濯バサミやプランターなどを見ても明らかなように、
樹脂製の製品はどうしても紫外線で劣化してしまいますよね(;_;)
by ZZA700 (2014-01-18 12:31) 

slowhanded

おぉ、地元の人間ですがこの会社は知りませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ
が、本社の場所はすぐに思い当たりました。あのような
ところにこんなオシャレな製品を作っている会社があろ
うとは。。。o( ̄ー ̄;)ウゥム…
by slowhanded (2014-01-18 20:32) 

ZZA700

slowさん
そうなんですよ。店舗は東京と大阪にしかないみたいなので、地元ではあまり馴染みがないのかも知れませんね^^;
by ZZA700 (2014-01-18 23:26) 

たくや

昔は大きなバケツごと収集場所に出したのに、いつのころからビニール袋になりましたね。補強して、使えるようになってよかったです。
by たくや (2014-01-19 10:12) 

ZZA700

たくやさん
袋が主流になったのは、持って行ってもらったら後に何も残らないことと、ゴミ袋を買わせることで費用を徴収できる利点が大きいのでしょうね。
Trash Canは数百円で補修ができて良かったです~^^
by ZZA700 (2014-01-19 12:44) 

メタボ歴4年

さすがは手先の器用なZZA700さん♪
板材ではなくアングルを使い強度を増し、穴開けから仕上げまでキレイな仕事ですね★
いいモノを永く使う。。最強のエコです(^ー^)
by メタボ歴4年 (2014-01-20 12:15) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
意図を正確に読み取っていただけて嬉しいです^^
これだけ大きなプラスチック容器を作るのにどれ位の石油とエネルギーを使ったかと想像すると、ちょっと割れたくらいではおいそれと捨てることはできないですよねー。直って良かったです〜♪
by ZZA700 (2014-01-20 20:29) 

COLE

うちもこれ使っています
by COLE (2014-01-26 13:20) 

ZZA700

COLEさん
何でも放り込んでおけるから便利ですよね^^;
倒して壊さないように気をつけて下さいね^^
by ZZA700 (2014-01-26 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。