SSブログ

快晴の空 [24-85mmF3.5-4.5]

この時期、快晴の空はどこまでも青くて爽快です。

2枚目、3枚目は銀塩フィルム時代に使っていたレンズ、MINOLTAのAF24-85mmF3.5-4.5を使用して撮りました。さすがに古いレンズなので解像度が甘くて現役から退いていたのですが、ライカ判フルサイズのα99で使う広角レンズがなかったので久しぶりに引っ張り出して使ってみました。このAF24-85mmF3.5-4.5、広角側24mm付近で使えば解像度の甘さも気にならないし、空も青く写る上に意外と逆光にも強く、時々使ってみても良いかなと思いました。

DSC06859 (1).JPG

DSC06896.JPG

DSC06899.JPG


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

たくや

快晴の冬の江ノ島と富士山綺麗ですね~
by たくや (2014-01-10 17:41) 

ZZA700

たくやさん
特にこの辺りは両者がいっぺんに見えるので好きな場所なのです^^
by ZZA700 (2014-01-10 19:07) 

さる1号

冬晴れの空は遊ぼうと誘われている気がしてウズウズします
透明な青が気持ちいいですよね
by さる1号 (2014-01-11 11:50) 

slowhanded

ほ~、太陽を構図内に入れてこれだけ撮れれば上出来
ではないでしょうか。( ̄▽ ̄)b グッ!
ミノルタレンズは(D)以前のものだとえらく逆光に弱く
てフレア出まくりのものが多い印象だったりします。(;・∀・)

ましてや24mm始まりであれば広角側も満足できますし
比較的小振りなズームなので持ち運びも軽くていいので
はないですか?d(^-^)!
by slowhanded (2014-01-11 19:53) 

ZZA700

さる1号さん
冬の空は透明感があって気持ち良いですね。風がなく、日光が暖かく感じられる小春日和には外に出たくなりますよね^^
by ZZA700 (2014-01-11 23:53) 

ZZA700

slowさん
AF24-85mmF3.5-4.5がこんなに逆光に強かったとは新たな発見でした。プラスチックの質感と、下を向けると鏡筒が伸びて来てしまうチープな作りは気になりますが、お手軽な広角中心のズームとして使用するのは良いかも知れません。
by ZZA700 (2014-01-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。