SSブログ

夕暮れツーリング [ZZ-R1100]

久しぶりに天気の良い週末。ここ数日の寒さも緩んだのでオートバイに乗りたくなりました。エンジンを始動させようとするとバッテリが上がり気味で、スタータの勢いがありません。仕方なくバッテリの充電から始めます。そんなこともあり、出発時間は午後3時。これでは行く先も制限されます。そこで西湘バイパスの西湘パーキングエリアで夕陽に染まる海を眺めながらお茶でも飲んで帰って来ることにしました。しかし走り出すとエンジンの調子がすごく悪く、4気筒のうちの一つが不発のようです。2~3分走って温まると、ようやく4つのシリンダが働き出しましたが、いまひとつ本調子ではありません。ある程度の速度で流しているときはスムーズに回りますが、2000 rpm以下では1本のシリンダがサボり出すようです。これはプラグか吸気系を調べる必要がありそうです。

騙し騙し目的地の西湘PAまで辿り着くと、今度は防災工事中とやらで海側に高いフェンスが張り巡らされているではありませんか。これではせっかくの景色が全然見えません。仕方がないのでフェンスの向こうの海を想像しながらコーヒーを飲んで帰路に就きました。何から何まで思うように行かず、エンジンと同じように不完全燃焼な一日でした。

DSC02473.JPG

DSC02479.JPG


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 8

slowhanded

ほ~、それはついておりませんでしたな。(;・∀・)
が、ときどきそういうときがあるんですよねぇ。
それにしても4気筒の内、不正爆発するシリンダー
があるときのフィーリングってすっごく気分が悪い
んですよねぇ。。。~(-゛-;)~
早く原因が掴めるといいですねぇ。
slow零号機にそういうことがあったら、、、



動きませんわな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by slowhanded (2013-11-17 06:47) 

さる1号

自分も暫く乗れない時期があり、その時エンジンをかけると不整脈的サウンド、おそらくZZR795になっていたかと・・・
で、キャブのOHでした^^;
by さる1号 (2013-11-17 18:02) 

ZZA700

slowさん
正常ならば電気モータのようなスムーズさなのですが、この日は調子の悪いHDのような不等間隔サウンドでした(;_;) 4本あるから何とか回ってましたけどねぇ。
by ZZA700 (2013-11-17 18:19) 

ZZA700

さる1号さん
やはりそういうことがありましたか。キャブレタは怪しいですね。今度調査してみます。
by ZZA700 (2013-11-17 18:20) 

ナビパ

ダブルZRに乗られているんですね。すごいやぁ〜
私は数年前に降りちゃいましたがTRXと油冷GSX-R750に乗っていました。復帰したい気もありますが先立つものが。。。^^;
by ナビパ (2013-11-17 20:13) 

たくや

しばらく乗らないとそんな現象がでますよ。
キャブを調べてくださいね。
by たくや (2013-11-18 10:28) 

ZZA700

ナビパさん
TRXと言うと、鋼管トラスフレームが特徴的なバイクですね。GSXもスパルタンなバイクでしたよね。私もZZRを手放したら他のバイクは二度と買えないだろうなと思い、大事に乗っております^^;
by ZZA700 (2013-11-19 10:36) 

ZZA700

たくやさん
やっぱりキャブが怪しいですね^^;
by ZZA700 (2013-11-19 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。