SSブログ

Vespa [その他]

スクータの代名詞とも言えるベスパ(Vespa)は1946年にイタリアのピアッジオ(Piaggio)社によって世に送り出されました。映画「ローマの休日」(1953年)で使用されたあのスクータです。Vespaとはイタリア語でスズメバチを意味するそうです。ブンブン言うエンジン音からそう名付けられたそうですが、膨らんだお尻のデザインもスズメバチに似ているような気がします。1950年代から1960年代にかけてロンドンで流行したモッズファッションでは、ベスパをたくさんのクロームめっき部品で装飾することがマストアイテムとなりました。日本では1979年のドラマ「探偵物語」で松田優作が演じる「工藤ちゃん」が乗っていたことでもお馴染みです。

ベスパの特徴として、片持ち式のフロントサスペンションとハンドシフトが挙げられます。片持ち式サスはタイヤ交換が簡単にできる利点があり、スペアタイヤを積んでいるベスパを良く見かけます(1枚目の写真)。ハンドシフトは独特の操作が必要で、左手でクラッチレバーを握りながら手首でグリップ全体を前方または後方に捻ってシフトアップまたはシフトダウンを行います。2枚目の写真ではニュートラルかローギアに入っているため、クラッチレバーが上を向いていることがわかります。しかし、1枚目の写真のような最近のモデルには、どうやらハンドシフトは採用されておらず、オートマチック変速機になっているものもあるようです。誰にでも簡単に乗れるようにとの配慮は時代の要請なのでしょう。ベスパを販売しているピアッジオ社はヨーロッパ最大手のオートバイメーカで、アプリリア(Aprilia)やモト・グッツィ(Moto Guzzi)などを傘下に持っています。

DSC07015.JPG

DSC08028 (1).JPG

モッズスタイルのベスパ 英空軍の紋章である青白赤の同心円がモッズの象徴として使われた

DSC08034.JPG

モッズスタイルのベスパ めっき部品で飾るのがお決まりになっていた


nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

さる1号

ますますベスパ欲しい病が進行しそうです^^
オートマチックではなくハンドシフトで・・・
by さる1号 (2013-08-11 08:58) 

ZZA700

さる1号さん
刺激してしまったでしょうか(笑)。ハンドシフトを乗りこなすのは楽しそうですね^^
by ZZA700 (2013-08-11 09:51) 

メタボ歴4年

さらば青春の光を思い出します(*^^*)
ベスパを語るうえでハンドシフトは外せませんよね♪
ボクも知り合いに乗せてもらいましたが、グリップの先に付いたウィンカーを割ってしまいました…(((^^;)

by メタボ歴4年 (2013-08-11 10:27) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
モッズ映画の定番ですね^^
グリップのウィンカはコケたら必ず割れそうですよね。
さぞたくさんのリペアパーツが消費されたことでしょう^^;
by ZZA700 (2013-08-11 11:07) 

slowhanded

「探偵物語」で松田優作の駆るVespaは印象的でかっこよかった
ですし、その後のVestaブームはよく憶えておりまする。^^

が、その一方で始動一つ取ってもクセのある乗り味は格好だけで
乗ろうとしていた不埒者達を蹴散らしていたのが痛快でしたね。
現代のVespaは誰にでも気楽に乗れるようになったようですが、
それも時代の流れでしょうね。

カナで書くときは「ヴェスパ」と書くのが正しいと徳大寺有恒氏
あたりは言いそうですなぁ。(;・∀・)
by slowhanded (2013-08-11 21:18) 

ZZA700

slowさん
白い煙モクモクの2ストロークエンジンを駆って、片手で帽子を押さえながら走り去って行く工藤ちゃんの後姿が懐かしいですね。
発音からすると「ヴェ」の方が近いのかも知れませんが、Piaggio Group JapanのHPでは「ベスパ」になっていますので、こちらを使用しました^^;
by ZZA700 (2013-08-11 23:00) 

たくや

おしゃれに乗る方多いですね~
by たくや (2013-08-12 13:08) 

ナビパ

ベスパはオシャレですね。片持ちサスはレース用にホンダがレーサーに採用してタイヤ交換の時間短縮を図りましたね。
by ナビパ (2013-08-12 18:22) 

ZZA700

たくやさん
レトロ感がおしゃれなんでしょうね〜^^
by ZZA700 (2013-08-12 20:18) 

ZZA700

ナビパさん
個性的ですよね。お値段もお高いですが^^;
前輪は交換しやすいのですが、後輪がパンクしたらどうするのでしょうね^^
by ZZA700 (2013-08-12 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。