SSブログ

西伊豆スカイライン [ZZ-R1100]

 5月はツーリングのベストシーズンです。暑くも寒くもなく快適に走れる季節は年間に数週間しかないと言っても過言ではないでしょう。従って、梅雨になる前にできるだけ走っておきたいものです。そこで「新緑のワインディングを思う存分楽しむ」というテーマでツーリングに出掛けました。目的地は静岡県の西伊豆スカイラインおよび、それと平行に走る林道にしました。
 まずは箱根ターンパイクを3回ほど走ってウォーミングアップです。ここはカーブが緩くて車線の幅が広いので気持ち良く流すことができます。その後、伊豆スカイラインに入り、熱海峠で小休止して山伏峠で一般道に下ります。修善寺で休憩を兼ねて蕎麦を食べました。
 目的地へは修善寺から5~6km走ると到着しました。まずは県道18号から国道136号へ抜ける林道を北から南へ走ります。新緑を透かして射してくる日差しが優しく、緑の香りが心地良い、とても静かなルートです。全長約17kmの行程を走る間、対向車、先行車、後続車はゼロ。まさに新緑独り占めでした。ちなみに路面は全面舗装済みですが、通行量が少ないためか落石や枯れ枝が所々に落ちたままなので要注意です。
 今回のメインイベントは西伊豆スカイラインです。この道路は2004年までは有料道路だったのですが、今は無料で走れます。名称も県道127号線と呼ぶのが正しいようです。この道を南側の土肥(とい)峠から北側の戸田(へだ)峠まで約10km走ります。標高700mから900mの尾根筋を通りますので、伊豆半島全体が見渡せ、西の駿河湾だけではなく、東の相模湾が見えるポイントもあります。かつては有料道路であっただけあって、景色が美しく、走りやすい道路です。この日は霞がかかっていて富士山は見えませんでしたが、快晴ならば戸田港越しの富士山と夕陽がきれいに見えることでしょう。
 全行程約300kmのほとんどがワインディングロードで渋滞は皆無。目論見どおり新緑と峠道を満喫することができた一日でした。

DSC02287.JPG

DSC02304.JPG

熱海峠から熱海港を望む

DSC02299.JPG

DSC02310.JPG

DSC02328.JPG

田植えを終えたばかりの水田が美しい

DSC02314.JPG

修善寺の「なゝ番」で蕎麦の大盛りを食す

DSC02339.JPG

空と海が溶け合う

DSC02362.JPG

戸田峠から戸田港を見下ろす。快晴なら富士山と夕陽がきれいだろう。


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 6

slowhanded

ホントこの時期はツーリングに最適ですねぇ。d(^-^)!
高地に入ると少し寒さを感じますが、冬の凍えるような
寒さとは違って身が引き締まるような感じがよかったり
します。

青空と新緑、それにワインレッドの車体がよくマッチ
しておりまする。(・∀・)イイ!!
by slowhanded (2013-05-20 06:16) 

さる1号

この季節に走らずして何時走るんだ!って感じで自分もエスケープを強行しました^^
ほんと、いい季節ですねぇ
by さる1号 (2013-05-20 06:16) 

ZZA700

slowさん
気持ちの良い季節になりましたね。さすがに標高900mのターンパイクで時速???km/hの風を浴び続けると身体が冷え切って3往復くらいで切り上げることにしましたが、暑いよりは断然心地良かったです^^
by ZZA700 (2013-05-20 08:38) 

ZZA700

さる1号さん
この時期を逃す訳には行かないですよね^^ しかし今回はワインディング三昧だったので、満足度が高い反面、全身筋肉痛が.... ^^;
by ZZA700 (2013-05-20 08:43) 

たくや

ターンパイク3回ですか(笑)
by たくや (2013-05-20 13:09) 

ZZA700

たくやさん
冷えちゃってトイレに行きたくなったので3回にしておきました(爆)
by ZZA700 (2013-05-21 00:26) 

富士山と世界遺産POTENZA RE050 RFT ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。