SSブログ

富士山と世界遺産 [nature]

ゴールデンウィークに1泊2日で富士山の周りをぐるっと一周して来ました。遠くから毎日のように見ている富士山ですが、間近で見る富士山の迫力は別次元です。神々しさがまるで違うのです。登山道の入り口には必ず浅間神社があります。古くから信仰の山とされてきたことが良くわかります。

ところで、報道によると富士山が世界遺産に登録されることがほぼ確実になったと言うことです。登録推進活動に従事してきた方々にはお祝いを申し上げます。しかし、個人的には手放しで喜べない複雑な感情を覚えました。ユネスコの世界遺産登録制度には以前から矛盾を感じて仕方がないのです。元々の趣旨は「世界の価値ある文化や自然を保護して後世に伝えましょう」ということだったと思います。その理念は素晴らしいと思います。しかし、現状を鑑みると、どうしても観光や地域経済との密接な関係が見え隠れし、世界遺産に登録されたがために急激に環境が悪化してしまう例が後を絶ちません。国内でも白神山地、屋久島、白川郷、知床など世界遺産に登録された所は例外なく観光客の増加による植生破壊、ゴミや糞尿処理問題、交通渋滞などが発生しています。今回の旅行中にも、富士山の世界遺産登録をにらんで施設の新設や改修工事が行われている現場を随所に見ました。いったい環境保護が目的なのか、環境破壊をしているのか疑わしくなります。おそらく富士山も正式に世界遺産に登録されれば観光客が増えて環境は悪化するでしょう。私もそうですが、誰だって素晴らしい風景や自然や文化を見たいと思うのは人情というものです。ましてや世界的に価値があると宣伝されればなおさらのことです。この問題は誰が悪いということではないので厄介なのです。あまり有効な対策は思い浮かびませんが、私たちにできることは、世界遺産の趣旨が観光の推進ではなく、価値あるものの保護であると肝に銘じて行動するということくらいでしょうか。本当に富士山の環境を守りたいなら、世界遺産に登録しないのが正しい選択である、というのは何と皮肉なことでしょう。この制度はもはや転換点に来ているように思えます。

DSC02243 (1).JPG

DSC02258.JPG

DSC02255.JPG

DSC03294.JPG


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 8

メタボ暦4年

世界遺産の矛盾、同じように感じている1人です。
富士山の場合、入山制限 or 課金を検討しているようですが、結局はモラルの問題なんですよね…
せめてこれ以上汚れてしまわないよう願うばかりです。

素晴らしい日本の象徴をありがとうございます♪
by メタボ暦4年 (2013-05-13 10:05) 

さる1号

世界遺産に登録される事の意味、良く考えてほしいですね
でも結局は環境破壊が進んでしまうのでしょうねぇ
by さる1号 (2013-05-13 20:52) 

ナビパ

近くからでもひいても富士は絵になります。
世界遺産。。。考えさせられますね。登録されたことは嬉しいですがどうしたら護れるかが重要ですね。
by ナビパ (2013-05-13 22:14) 

slowhanded

富士山は世界遺産登録以前に大沢崩れの規模が拡大し、崩壊の
恐れすらあると聞きます。世界遺産登録により観光客が増大し
地元経済の活性化に繋がるという皮算用もいいのですが、本来
の目的である「維持保全」に主眼を置いて貴重な資産を未来の
子ども達のためにも守っていただきたいと思うのです。

富士山は撮る方角により見せてくれる姿が変わりますので、
楽しいですねぇ。そして皆一同に自分の家から見える姿が
一番美しいと思っていることも。d(^-^)!
by slowhanded (2013-05-14 06:09) 

ZZA700

メタボ暦4年さん
入山制限や課金は根本的解決にはならないような気がします。メタボ暦4年さんのおっしゃるように結局は地元側と観光客側双方のモラルの問題なんですよね。
by ZZA700 (2013-05-14 08:28) 

ZZA700

さる1号さん
環境破壊は避けられないにしても、少しでも遅くすることを考えなければなりませんよね。加速させてどうするって感じです。
by ZZA700 (2013-05-14 08:30) 

ZZA700

ナビパさん
遠くからでも近くからでも、そしてどの角度からでも絵になりますよね。どうしたら護れるかは深刻な問題ですね。
by ZZA700 (2013-05-14 08:33) 

ZZA700

slowさん
戦争によって破壊されてゆく文化財や、誰も守る人がいない自然遺産を保全するために世界遺産登録制度を活用するべきだと思うのです。最近は本来の趣旨よりも地域経済優先になってしまっているように見えます。ほお、家から見える人たちは自分の家からの富士山が最高と思っているのですね。マイ富士山ですものね。羨ましいです^^

by ZZA700 (2013-05-14 08:45)