SSブログ

フラとバリ舞踊 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

あるイベントでフラやバリ舞踊の愛好者の方々が日頃の練習の成果を披露していました。子供からシルバー世代まで年齢層は幅広かったのですが、皆さん本当にお上手で楽しそうに踊っていらっしゃいました。特に子供たちが満面の笑みで一生懸命に踊っている姿は、見ている者までを楽しい気持ちにさせてくれました。ところで、一見全く異なる種類の踊りに見えるフラとバリ舞踊ですが、いくつかの共通点があることに気付きました。たとえば、両方とも宗教儀式としての起源をもつこと。あるいは、指先の動きで細かい情景や感情を表すことなどです。

紀元前2000年頃の遠い昔、バリ島があるインドネシア辺りから、一部の民族がミクロネシアに移動を始めました。その後メラネシア、ポリネシアと、長い年月をかけて東へ東へと移動を続け、それぞれの場所に根付いた文化を形成して行きました。そして紀元400年頃、ポリネシアの人々が北上してハワイに定住を始めたそうです。遠く離れたバリとハワイですが、実は民族や文化のルーツは同一であったようです。気が遠くなるような長い年月と距離を経て受け継がれたものがあるとすれば、とても感慨深いことですね。

DSC02077.JPG

指先の動きに意味が込められているというフラ。フラはハワイ語で踊りを意味する

DSC01958 (1).JPG

バリ舞踊も指先で情景や感情を表す

DSC01940.JPG

目の動きもバリ舞踊では重要な要素だ

DSC02026.JPG

DSC02060.JPG

DSC02116.JPG

What a wonderful smile!


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

さる1号

フラって踊りという意味だったのですか、知らなかったです。
ということは、フラダンスって踊り踊りって意味に^^;
by さる1号 (2013-04-28 06:42) 

ZZA700

さる1号さん
そうらしいのですよ。なのでここでは敢えてフラダンスとせずにフラと記述しました。子供の頃はフラフラ、ユラユラ踊るからフラダンスかと思っていたことは内緒だったりします^^;
by ZZA700 (2013-04-28 08:51) 

ナビパ

娘さんたちの真剣な表情や笑顔が良いですね。
フラダンスを楽しんでいるのが伝わってきます。
by ナビパ (2013-04-29 22:27) 

ZZA700

ナビパさん
本当に楽しそうに演じていて、見ている方まで嬉しくなりました。笑顔が最高ですよね^^
by ZZA700 (2013-04-30 19:05)