SSブログ

大雄山最乗寺 [35mmF1.4G]

箱根外輪山の外縁部に当たり、芦ノ湖と丹沢湖のほぼ中間に位置する大雄山最乗寺は1394年に建立された曹洞宗のお寺です。広大な境内の山林面積は130町(1町は9,917.4平方メートル)に及ぶということですから、東京ドームの面積を46,755平方メートルとすると、約27.6個分ということになります。修行道場としての機能を有し、大きな僧房や宿坊を備えている他、お堂や塔の数は30を超える立派なお寺です。建物や造園は自然の山岳地形をうまく生かしたレイアウトになっており、お参りする者の目を飽きさせません。お寺の創建に貢献した道了と言う僧が天狗になったという天狗伝説があり、境内には天狗の像や奉納された高下駄などが多く見られます。最も高い所に位置する奥の院へは350段を超える急な石段を登らなければ辿り着けません。その石段の両側にも天狗の像があり、ものすごい形相で道了大薩埵の浄域を守っているようでした。

DSC02649.JPG

不動堂と洗心之滝

DSC02717.JPG

見事な杉並木の参道が延々と続く

DSC02653.JPG

DSC02666.JPG

最後に奥の院へ続く350余段の石段が待っている

DSC02668.JPG

DSC02686.JPG

DSC02684.JPG

狛犬さんのポーズ

DSC02678.JPG

奥の院

DSC02692.JPG

奉納されたたくさんの高下駄。2つで1対に因み、縁組や夫婦円満のご利益があるとか。

DSC02690.JPG

DSC02665.JPG

何者かの気配を感じたのか、森の中で遠吠え?

DSC02655.JPG


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 8

ナビパ

天狗さん恐いと思ったら狛犬さんのポーズ可愛くてニコッてしました。^ ^
遠吠えは本能をくすぐる何かを感じたのかもしれませんね。そんな雰囲気を写真から感じました。
by ナビパ (2013-04-10 21:52) 

ZZA700

ナビパさん
ちょっと迫力に欠ける狛犬さん(生犬さん?)でしたね(笑)
深い森は本当に天狗さんが出てきそうな気配でしたよ。
by ZZA700 (2013-04-10 22:54) 

ヒロミ

この神社は平面的にも立体的にも奥深そうですね。
(ちょっと意味が伝わるかどうか・・・汗)
そんな中でワンちゃんでなくとも
遠吠えしたくなるような雰囲気ですね♪(^_^)
by ヒロミ (2013-04-11 07:39) 

さる1号

350段ですか・・・膝が笑いそうですねー
ワンコの狛犬NICEです
森の中の遠吠え、ぞくっとしますね
カラス天狗でも飛んでいたのかな^^
by さる1号 (2013-04-11 08:11) 

ZZA700

ヒロミさん
おっしゃる通り、平面的にも立体的にも奥深かったです^^
陽が沈んだ後は闇と森への畏れを感じられる所だと思います^^;
by ZZA700 (2013-04-11 08:26) 

ZZA700

さる1号さん
最後の石段で膝が微笑しました。しかしワンコは割と平然と登ってました。やはり四駆は有利なのですね^^ ここは俗世と聖域の境界を思わせる雰囲気を持った森でした。天狗伝説が生まれたのも頷けます。
by ZZA700 (2013-04-11 08:35) 

oink!

しっとりとした、いい雰囲気ですね。
こういう場所で遠吠えはちょっと怖い感じがします。
うちの犬は夕方に流れる夕焼け小焼けに合わせて
遠吠えしています。^^
by oink! (2013-04-11 20:57) 

ZZA700

oink!さん
新緑や紫陽花の季節にも良さそうな所でしたよ。夕焼け小焼けを歌うワンちゃんなんて微笑ましいですね^^
by ZZA700 (2013-04-12 09:17)