SSブログ

ヤビツ峠 [ZZ-R1100]

春の陽気に誘われZZ-R1100を始動させました。ほぼ今シーズン初乗りに等しかったので、半日くらいでのんびりと流せるルートを選びました。昼前に出発して、まずは宮ケ瀬湖に向かいます。宮ケ瀬湖は中津川の治水と水力発電、そして神奈川県の90%の人口を支える上水源として利用されているダム湖です。首都圏では奥多摩湖、奥利根湖に次ぐ規模だそうです。宮ケ瀬湖の周りをぐるりと回った後は神奈川県道70号線に入ってヤビツ峠を目指します。この道は山深い丹沢山系を南北に縦断する唯一の道路で、宮ケ瀬湖から西湘二宮に抜けることができます。しかしほとんど全線が1.5車線程度の幅しかないので、しゃかりきになって走っても対向車が危険なだけで全然気持ち良くありません。したがって、林道の雰囲気を楽しみながらのんびりと走る方が良いのです。今回のようなウォーミングアップには最適だと考えました。延々と細く曲がりくねった道を走り、峠を越えると突如として視界が開けます。この日は霞がかかっていましたが、眼下には秦野や平塚の市街地越しにかろうじて相模湾が見渡せました。

ところでヤビツという珍しい峠の名前は「矢櫃」の意味で、武田氏と後北条氏がこの辺りで戦をしたときに使った矢を入れる容器(矢櫃)が旧道の改修時にたくさん発見されたことに由来しているようです。

DSC01817.JPG

DSC01767.JPG

宮ケ瀬湖は首都圏屈指の大規模ダム

DSC01809.JPG

菜の花台展望台から見た市街地越しの相模湾

DSC01807.JPG

中津川の渓流ではイワナやヤマメが釣れるらしい


nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 14

さる1号

暖かで気持ちのいい休日
自分も走りたいのですが何故か用事ばかりで・・・・
花粉症の症状も酷いから・・・と自分に言い聞かせています^^;
by さる1号 (2013-03-17 07:04) 

oink!

宮ケ瀬湖の写真見たら走りに行きたくなってきました。
by oink! (2013-03-17 10:40) 

ZZA700

さる1号さん
確かに花粉がすごいですね。
ヘルメットの中で鼻水が出そうになっても
どうすることもできませんから困りものですね。
もう少し飛散量が減ってからにした方が良いかも知れません。
私は花粉をたくさん吸い込んできたせいか、
帰ってから症状が悪化してしまいました;_;
by ZZA700 (2013-03-17 16:38) 

たくや

あのダムはそんなに凄い発電していたんですね
ゆっくり走っても対向車が怖いです。
by たくや (2013-03-17 16:49) 

ZZA700

oink!さん
気温が丁度良くなってきましたよ。
暑くも寒くもなく快適に走れるシーズンは短いですから
機会を逃さないようにしたいですね^^
by ZZA700 (2013-03-17 17:07) 

ZZA700

たくやさん
発電量はどの程度かわからないのですが、
上水源としての貯水量には驚きました。
確かに巨大なダムですものね。
ヤビツ峠の対向車は気をつけないといけませんね。
秦野市側は道幅も舗装もだいぶ良くなったのですが、
清川村側は野趣溢れますね(笑)
by ZZA700 (2013-03-17 17:29) 

slowhanded

お、ZZA700さんも起動しましたか。^^
slowもPCX150でのプチツーリングを楽しんでおりますが
小さい車体や軽重量のため80km/L程度の速度までが快適に
走れるところかなと感じておりまする。

暖かくなったとはいえ、高地ではまだかなり寒いですし、花
粉の影響もあってまだまだ本調子ではありませんが、お互い
事故には気を付けて楽しく走りませう。d(^-^)!

機会があったらそちら方面まで遠征してみようかな?
なんて考えもあったりします。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by slowhanded (2013-03-17 19:10) 

ZZA700

slowさん
零号機が活躍しているようですね。
80km/hまで快適に走れれば充分じゃないですか ^^
二輪車の法定速度は高速道路でも80km/hなんだし ^^;
そそ、安全に楽しくが基本ですね。
おや、こちらに来られるときは是非ご一報下さい。
どこかで落ち合うのも楽しいかと。
フォトジェニックなコースを探しておきますよ(^^)v
by ZZA700 (2013-03-17 19:35) 

ナビパ

ダブルジーアールは元祖超高速ツアラーですね。
カッコ良いです。油冷のGSX-R750やツインのTRX850に数年前まで乗っていました。
by ナビパ (2013-03-18 20:50) 

ZZA700

ナビパさん
ZZRは欧州の高速道路を250km/h位の速度で何時間も走り続けることを想定して設計されたようです。高速の安定性と快適性はとても優れています。また、図体の割には低速でも扱いやすいマシンです。ナビパさんもライダーでいらっしゃったのですね。GSXやTRXはこだわりのある走り屋さんなイメージです^^
by ZZA700 (2013-03-19 08:42) 

mitton

あまりにも冬が長くて「予定をたてる」楽しみっていうのをすっかり忘れていました^^;半日ルート、疲れも溜まらず最適ですよね^^
by mitton (2013-03-20 11:31) 

ZZA700

mittonさん
北国は冬が長いから春が待ち遠しいですね。今年は雪が多かったみたいで尚更かと。しかし、雪解けはもうすぐですよね?真っ白な相棒さんも外に出るのを楽しみにしているでしょう^^
by ZZA700 (2013-03-20 12:35) 

catpapa

私も20年前まではバイク通勤しておりましたが
1年の半分乗ったら残りの半分はお休みしてました。
ヤビツ峠は懐かしい峠で当時は未舗装のところが多く
土曜の夜中は毎週車で走ってました♪
by catpapa (2013-03-20 20:10) 

ZZA700

catpapaさん
バイクは暑くても寒くても雨が降っても辛いですから、快適なシーズンは限られてしまいますね。
そう言えば、AE86レビン/トレノが大流行した頃、同じ職場にいた人も、まだダート部分が残るヤビツ峠に夜な夜な走りに行っていましたよ^^;
by ZZA700 (2013-03-20 22:21)