SSブログ

東京タワー [その他]

 東京タワー(正式名称:日本電波塔)は昭和33年に完成した高さ333メートルの電波塔です。長らく首都圏のテレビ放送用送信アンテナとして活躍して来ましたが、地上デジタル放送の送信アンテナが順次東京スカイツリーへ移るのに伴って、間もなく主役の座を譲ろうとしています。そんな東京タワーの歴史を調べてみると、東西メディア王の覇権争いや、国と政治家と一部の実業家たちの密接な関係が垣間見られて面白いです。
 事の発端は昭和30年代の始めまで遡ります。当時の郵政省は、各放送局が別々の場所に持っていた送信アンテナを一箇所に集約する計画を立てていました。その情報をいち早く入手した前田久吉(まえだひさきち:産業経済新聞社や関西テレビ放送などの経営者で参議院議員)は増上寺の敷地の一部に自立式鉄塔としては世界で最も高い電波塔を建設する案を提案し、間もなく事業化が決定します。これには鹿内信隆(ニッポン放送やフジテレビを設立)も関与しています。こうして昭和32年(1957年)6月に着工した東京タワーは、1年半の突貫工事により翌年12月に完成しました。これを良く思わなかったのが正力松太郎(読売新聞社社主、日本テレビ社長)でした。彼は生涯東京タワーからの送信を拒絶し、日本テレビの電波は麹町にあった自前のアンテナから送信し続けました。
 この鉄塔の設計は早稲田大学教授であった内藤多仲(ないとうたちゅう)と日建設計株式会社が担当しています。内藤多仲は名古屋テレビ塔(1954年)、通天閣(1956年)、さっぽろテレビ塔(1957年)なども設計した「塔博士」と呼ばれる建築構造学者です。4本の塔脚は地上40メートルの高さでアーチラインを形成します。地上約120メートルのところに2階建ての大展望台が、約220メートルのところに特別展望台があります。現在、特別展望台のすぐ上に地上デジタル放送のアンテナが設置されて放送を行っています。塔の一番高い部分にはかつて地上波アナログテレビ用の送信アンテナが設置されていましたが、アナログ放送終了に伴い撤去されました。その中でも一番高い塔頂部にあったNHK総合と教育(1chと3ch)用アンテナの位置に今月からTOKYO FM(80.0MHz)の送信アンテナが新設され運用を開始しています。他のFM局が送信設備を東京スカイツリーに移したのに対してTOKYO FMだけが東京タワーに残り、一番高い位置から送信を始めた背景には、東京タワーの運営会社である日本電波塔株式会社がTOKYO FMを放送する株式会社エフエム東京の2番目の大株主であることと関係していると思われます。余談ですが、このエフエム東京の生い立ちにもドロドロとした理不尽なドラマがありました。興味がある方は調べてみると面白いと思います。
 東京タワーを扱った映画に山崎貴監督の「ALWAYS 三丁目の夕日」があります。あれほど東京タワーを毛嫌いした日本テレビや読売新聞社がこの映画の製作に名を連ねていることに驚きを感じますが、個人的にはこの映画は邦画ベスト3に入る名作だと思っています。何回見ても泣けてしまいます。東京タワーの陰にどんな利権や覇権争いがあったにしても、建設に関わった人々や一般市民は、戦後の復興の象徴としてこのタワーに夢と希望を投影していたに違いありません。映画ではそれが巧みに表現されています。昭和生まれの私には東京スカイツリーよりも東京タワーの方が、やはり思い入れが強いようです。

DSC01708.JPG

DSC01712.JPG

DSC01713.JPG

DSC01717.JPG

塔脚は地上40mでアーチを描く

DSC01693.JPG

地上220m付近にある特別展望台とその上にある地デジ用アンテナ(紅白のリング状の物)

DSC01689.JPG

先端部分には地上アナログテレビ放送用アンテナが設置されていた(現在はTOKYO FMが使用)

DSC01754.JPG

先端部分にはこれと同じスーパーターンスタイルアンテナが設置されている(これはNHK福井放送局で使用されていたもの)

DSC01722.JPG

芝公園の大木も東京タワーの高さには到底及ばない


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 6

さる1号

色々有ったんですねぇ
スカイツリーができた今でも東京タワーの美しさは褪せませんね
by さる1号 (2013-02-25 06:10) 

ZZA700

さる1号さん
設計者の内藤多仲さんはこの塔のデザインについて「美しさを狙ったことは一度もない。機能を満たすよう構造を計算したらこうなった。数学が生み出した美とでも言うのでしょうか」というような趣旨の発言をされたそうです。何だか格好良いですね^^
by ZZA700 (2013-02-25 08:21) 

たくや

プロジェクトXを思い出しました。
by たくや (2013-02-25 12:01) 

ZZA700

たくやさん
そう言えば、プロジェクトXでも採り上げられていましたね。「そして男たちは言った、、、(風の中の昴~♪)」って(笑) 建設に携わった方々には本当に大きなプロジェクトだったと思います^^
by ZZA700 (2013-02-25 22:46) 

くにちゃん

昭和33年で333メートル^0^もしかして!巨人の長嶋ファンだから、3ばっかりなのかなあ~。そんなことはないですね。
by くにちゃん (2013-03-05 16:43) 

ZZA700

くにちゃんさん
もしかしたら設計した人は長嶋ファンだったかも知れませんよ^^
昭和33年は長嶋さんがプロデビューした年ですものね。
by ZZA700 (2013-03-05 18:07)