SSブログ

MINOLTA α-707si [その他]

DSC08939 (2).JPG

 ミノルタのα-707si(1993年11月発売)は無骨なデザインがいかにもミノルタらしい感じがするカメラです。購入当時、店頭で手に取って色々なカメラを比較検討していたのですが、シャッターを切ったときの音と感触が一番気持ち良かったのがこのカメラでした。音も振動も決して小さくはないのですが、それがいかにも写真を撮っているという気分にさせてくれる味付けになっていました。当時のフィルムカメラは競うように電子化が進んでいて、クラシカルで明快なダイヤル操作よりも、ボタンと液晶表示による未来的な設定方法が好まれて使用されていました。その後、機能が増えてくるにしたがってどんどん操作の階層が深くなってしまうので、再びカメラの操作はダイヤルを使用する方向に戻ってくるのですが、α-707siは丁度そのターニングポイントに相当するカメラだったと思います。それを表すのが型名のsiで、確かシンプル・インテリジェンスの略だったと記憶しています。このカメラでは階層の深い操作は極力排除されたようですが、シャッター速度優先や絞り優先モードを切り替えるモードダイヤルはなく、モードボタンを押しながら前後ダイヤルを回して切り替えるようになっています。これは両手を使わなければモードを切り替えられないので、とても不便でした。また、測光方式の切り替えに至っては、グリップ部の扉を開けて測光方式ボタンを押し、前後ダイヤルで選択するというトリプルアクションになっていました。ボディーは当時流行のエンジニアリング・プラスチック製で、表面がツルツルしている上にグリップの凹凸も浅めで、確かなグリップ感が得られるという感じではありませんでした。しかし、当時のカメラとしては操作性はまずまずで、ボディーも安っぽい感じはしなかったため、人気も高く、ロングセラーになったモデルでした。カメラグランプリ'94、ヨーロピアン・カメラ・オブ・ザ・イヤー'94-95を受賞するなど、評価の高かったカメラです。
 私にαシステムを使うきっかけを与えてくれたこのカメラにはもう一つの思い出があります。実はこのカメラは私の父の還暦と定年退職のお祝いに、私のきょうだいたちと資金を出し合い、私が選んで購入した物でした。若い頃は写真が好きで古いミノルタの一眼レフ(ミノルタSR)で写真を撮っていた父ですが、子育てや仕事に追われ、いつしか写真を撮る姿を目にすることがなくなっていました。定年後は時間に余裕ができるので、何か趣味でも楽しんで欲しいと思い、私たち子供一同からのささやかなプレゼントとして贈りました。父はとても喜んでくれて、それから6年間色々な写真を撮って楽しんだようです。しかし、その父は66歳であまりにも突然に他界してしまいました。そこで、きょうだいたちの同意の下、私がこのカメラを形見として受け継ぐことになりました。間もなく時代はデジタルが全盛になって行きますので、それほど長く使った訳ではありませんが、シャッターを切ったときのバシャリという気持ちの良い感触は、手や耳やそして心の奥深くにしっかりと記憶されています。亡き父の思い出とともに私の防湿庫の中で永久保存される予定です。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

メタボ暦4年

お父様には最高の還暦祝いだったことでしょうね。
楽しそうにお写真撮ってる姿が目にうかびます。
私の父はこの3月に古希を迎えますが、還暦祝いに贈った時計をしている姿は見たことがありません…
ナゼつけないの?と聞くと、『まだ前の時計が動くから』だそうです(笑)
一度も使われなかった時計が形見にならないよう願うばかりです(((^^;)

by メタボ暦4年 (2013-02-21 15:50) 

ZZA700

メタボ暦4年さん
その世代の方々にはMOTTAINAI精神が染みついていますから、使える時計をはずして新しい物を身に着けるなんて考えられないのでしょうね。でも、時々は引き出しの奥から取り出して、着けてみたりしているかも知れませんよ^^
by ZZA700 (2013-02-21 23:54) 

ナビパ

私はα5700を使っていたので懐かしいです。
タンスの奥から出して使ってみます。
by ナビパ (2013-02-24 10:09) 

kyon

私は303siを使っていましたよ。長男誕生をきっかけに新調しました。
時々ネガスキャンしたものをブログにUPしていますが、最近のものでは愛犬と長男のツーショットはそれで撮影したものです。
一時は処分も考えましたが、その前のcanon T50と共に記念に残しています^^
お父様の思い出が詰まった、大切な品ですね。
by kyon (2013-02-24 12:02) 

ZZA700

ナビパさん
αの4桁モデルですか。AF一眼レフの時代が始まった直後ですよね。その頃はαをお使いだったのですね。大事に保存されているようで、α5700も喜んでいるのではないでしょうか^^
by ZZA700 (2013-02-24 23:44) 

ZZA700

kyonさん
同じ年代のαですね。やはり大切に保存されているのですね。色々と思い出がおありでしょうから、捨てられないですよね~ ^^;
by ZZA700 (2013-02-24 23:47)