SSブログ

防湿庫にLED照明 [その他]

写真機材を保管している防湿庫にLED照明を付けました。防湿庫(ハクバ写真産業のE-ドライボックスHA-105)は内側も黒く塗装されているため、ドアを開けても暗くて奥の方に入っている物が良く見えないことがあり不便に感じていました。ホームセンターに行った時にクローゼット用のLED照明を見つけたので、これを取り付けてみることにしました。取り付けたのは朝日電器株式会社(ELPA)のPM-LCL01という製品で、ドアを開けたことを検出する磁気センサと電池ボックスとLED照明がセットになったものです。LED照明は8つまで増設可能ということなので、増設用LED照明PM-LCL02を一つ追加してみました。取り付けはとても簡単で、磁気センサと電池ボックスとLED照明を庫内に、付属の磁石をドアの内側に、それぞれ両面テープで貼り付けるだけです。磁気センサと磁石を、ドアが閉じた時にちょうど向かい合う位置に固定するのがポイントです。ドアが開いて磁石が遠ざかった時に、磁気センサを貫く磁束が減少することを利用して照明のスイッチを入れる仕組みになっているからです。すごく明るい訳ではありませんが、奥に入っている物が良く見えるようになりました。増設用照明を更に追加して、棚の各段を照らすようにしても良いかもしれません。

DSC08919.JPG

elpa_PM-LCL02.JPG

今回取り付けたのはこのクローゼット用LED照明。8灯まで増設可能。

DSC08928.JPG

庫内に磁気センサ(白い繭型の物)を貼り付ける。目立つので遮光テープでマスクした。

DSC08932.JPG

ドアには磁石(白い繭型の物)を貼り付ける

DSC08930.JPG

ドアを開けるとLED照明が点灯し、閉じると消灯する

HA-105.JPG

使用している防湿庫はこれ(ハクバ写真産業 HA-105)

DSC08921.JPG

上段には現役のレンズとカメラたち

 

DSC08922.JPG

下段には引退した銀塩フィルムカメラとフード、フィルタなどの小物

 

DSC01695.JPG

撮影のためドアを開けていたので湿度計は50%RHを指しているが、普段は45%RH付近で安定している


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 14

neruru

なかなかいいアイディアですね。
我が家も検討してみます。
by neruru (2013-02-03 06:55) 

slowhanded

なるほど。照明を付けるってのはグッドアイデア
ですねぇ。(≧∇≦)ъ ナイス!

それにしてもきれいに整理されてますねぇ。slow
家の防湿庫とは雲泥の差じゃなぁ。(自爆)
by slowhanded (2013-02-03 08:02) 

ZZA700

neruruさん
とても簡単なので是非やってみて下さい。常時点灯も可能ですので、観賞用としても良いかも知れません^^
by ZZA700 (2013-02-03 09:32) 

ZZA700

slowさん
機材が多くないので容量に余裕があるだけの差ではないかと、、、。(撮影用にきれいに並べなおしたことは秘密だったりします。)^^;
by ZZA700 (2013-02-03 09:39) 

aidesu

防湿庫いいですね。いつか欲しいです。
今んとこ100均でボックスと除湿剤買って代用してます^^
by aidesu (2013-02-03 12:18) 

メタボ暦4年

防湿庫がショーケースに早変わりですね☆
私は未だ防湿庫は持ってません…後手後手になっております(泣)
あると安心ですよぬ(*´ω`*)
by メタボ暦4年 (2013-02-03 13:35) 

ZZA700

aidesuさん
キッチン用の密閉容器は結構使えますよ。パスタ用の円筒容器は望遠レンズにピッタリでした^^
by ZZA700 (2013-02-03 14:17) 

ZZA700

メタボ暦4年さん
久しぶりに使おうとしたフィルタにカビが、、、なんてこともあったので、防湿庫があると安心ですよ。ホコリも入らなくて良いですよ~。
by ZZA700 (2013-02-03 14:23) 

Rita

こんばんは。
アイディアですね^^v
防湿庫、まだ購入していません。
クローゼット用のLED照明? 真似させていただきます(∩.∩)
by Rita (2013-02-03 18:23) 

kyon

まるでお店の展示のようですね^^素晴らしい!
カメラもレンズも少ししか持っていないので、今は不要ですが、いつかこんな大きな防湿庫に並べられる程のレンズやボディが欲しいものです^^
by kyon (2013-02-03 18:29) 

ZZA700

Ritaさん
クローゼット用の照明にしては明るさが控え目なのですが、防湿庫の一段分としては丁度良い感じです。使えそうなところがあったら試してみてください^^
by ZZA700 (2013-02-03 22:28) 

ZZA700

kyonさん
お店のようにもっともっとたくさん機材が欲しいです~(笑)。将来、入れる物が増えても良いように、少し大きめの防湿庫を買ったのですが、中身はなかなか増えませんね~ ^^;
by ZZA700 (2013-02-03 22:32) 

たくや

色々なところに使えそうですね
by たくや (2013-02-04 11:18) 

ZZA700

たくやさん
芋づる式に照明を増設して行ける気が効いた設計なので、応用範囲は広そうですよ^^
by ZZA700 (2013-02-04 20:14)