SSブログ

Autumn Leaves [35mmF1.4G]

赤く色付く紅葉(こうよう)と黄色く色付く黄葉(こうよう)とでは多少そのメカニズムが違うことは以前記事にしました(「紅葉」と「黄葉」を参照)。木の種類によって赤くなるものと黄色くなるものがあるのですが、今年はなぜか紅葉をあまり見かけることがなく、黄葉ばかりをが目につきました。たまたまなのか、地域性なのか理由はわかりません。真っ赤に燃えるような紅葉の写真を撮りたかったけれども、1年後のお楽しみとします。色付いた葉が全部落ちる頃には冬本番ですね。

DSC00674.JPG

DSC00629.JPG

DSC00659.JPG

DSC00634.JPG


nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 4

kimiko

うちの周りも黄葉ばかりが目につきます。
でも、ドウダンツツジを垣根にしてる家が多いので紅葉も楽しめます(人´ー`*)
一枚目はドウダンツツジでしょうか?、黄と紅が入りまじってキレイですね~♪

by kimiko (2012-12-15 20:41) 

さる1号

黄色と紅が混ざった紅葉が素敵ですね
ウチの近所では黄葉は見ないですねぇ
by さる1号 (2012-12-15 23:05) 

ZZA700

kimikoさん
やはり黄色ばかりですか。風の強い日が多かったから、赤くなる葉は散ってしまったのでしょうか。一枚目はドウダンツツジです。生垣がきれいな色だったので撮ってみました。
by ZZA700 (2012-12-16 11:16) 

ZZA700

さる1号さん
さる1号さんのところでは黄色よりも紅色ですか。地域性があるのですね。風や気温の具合による違いかも知れませんね。
by ZZA700 (2012-12-16 11:18)