SSブログ

晩秋の草木 [135mm F2.8 [T4.5] STF]

今年は紅葉が遅れているのか、きれいに色付いた木々になかなか出会えません。上下左右にキョロキョロしながら、晩秋の断片を探して歩き回ります。下の写真の白い小さな花はビデンスと言うキク科の植物で、晩秋から冬にかけて咲くそうです。ビデンスと言う名前はラテン語の「2つの歯」に由来していて、種に付いている2つのトゲがそう見えるのだそうです。花の形がコスモスにも似ていることから、ウインターコスモスとも呼ばれます。

α99をメインに使うようになってしばらくが経ちますが、α700とは画角が違うので頭の中のイメージとファインダの中の像の大きさにまだギャップがあります。何歩か近づいて撮ると丁度良い感じです。画作りも多少変わっているようで、最近のカメラらしいクリアで薄皮を剥いだような画を吐き出します。ライカ判フルサイズ機は画面周辺が良くボケてくれますね。今までこれを切り捨てていたのですから、もったいない話です。お目当てのピント拡大機能は非常に便利で、マニュアルフォーカスでのピント精度が格段に向上しました。

DSC00442.JPG

DSC00428.JPG

DSC00134.JPG

DSC00441.JPG

DSC00465.JPG


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 6

メタボ暦4年

ピント拡大機能を使ってのSTF撮影、楽しんでしょうね~(*´ω`*)
お写真を見れば伝わってきます☆

by メタボ暦4年 (2012-11-21 20:37) 

ZZA700

メタボ暦4年さん
ばれちゃいましたか?MF撮影楽しいですよ~^^ ついついトリッキーな場所にフォーカスを置きたくなります。それでもほぼ100%狙ったところにジャスピンですからやめられません。
by ZZA700 (2012-11-21 20:51) 

kimiko

背景がダークにボケて、主役がとても引き立ってますね♪
カモガヤ?の穂先…なにか生き物のようw
青空バックの枯葉色、、ジーッと魅入っちゃいました!

ZZA700さんのお話はイメージが膨らみ分りやすく参考になります♪
未だマニュアルモード使いこなせていないワタシですが。f(^^;;
by kimiko (2012-11-22 05:28) 

さる1号

う~ん、フルサイズが欲しくなりますねぇ
ピント拡大機能も魅力的だし
悩・悩・悩・・・・・^^;
by さる1号 (2012-11-22 06:16) 

ZZA700

kimikoさん
どうもありがとうございます。何かのご参考になったとすれば、すごく嬉しいです^^  花穂を付けているのはネコジャラシ(エノコログサ)でしょうか。そう言われれば、ザワザワとおしゃべりをしているようにも見えますね。青空バックに紅葉と行きたかったのですが、まだ色着きが悪いですねぇ。
by ZZA700 (2012-11-22 17:56) 

ZZA700

さる1号さん
ピント拡大機能は最高ですよ!特にこのカメラは有機ELの電子ビューファインダ(EVF)なので、ファインダから目を離さなくても拡大画像が見られるとことが使いやすいですね。EVFの欠点は色々あると思いますが、ピント拡大機能一つで全部帳消しになっちゃうほど良いですね。カメラの一つの方向性を示していると思います。
by ZZA700 (2012-11-22 18:05)