SSブログ

横浜の花火 [その他]

今年も横浜のみなとみらい21地区で花火大会(第27回神奈川新聞花火大会)が開催されました。神奈川新聞70周年記念ということで、例年にも増して盛大に行われました。打ち上げ数は去年が6000だったのに対して今年は10000発ということで、非常に見ごたえがありました。これでもか!と言うほどの連発が何回かあり、70周年の意気込みが感じられました。しかし、矢継ぎ早に打ち上げすぎて、空が厚い煙で覆われてしまい、肝心の花火が見えなくなる場面がありました。もう少し時間間隔を空けて打ち上げてくれたら良かったのですが、演出上仕方がなかったのかも知れません。使用したレンズはシグマの8-16mmとソニーのDT16-105mmの2本です。

DSC00581.JPG

DSC00541.JPG

DSC00597.JPG

DSC00607.JPG

DSC00615.JPG

DSC00605.JPG


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 10

mitton

夜景とのショットがいいですね^^
下から2、3枚目なんて超ド派手花火☆
by mitton (2012-08-02 17:53) 

ZZA700

mittonさん
ありがとうございます。
今年は70周年のためか、盛大に上がってましたよ。
連発のド派手な物も多かったです^^
by ZZA700 (2012-08-02 20:14) 

slowhanded

都会の花火は背景まで演出に加えられるから
いいですよねぇ。^^

そそ、風がないと煙が滞留して肝心の花火が
見にくくなってしまいますよねぇ。
かといって、強風だとまともな花火にならな
いので善し悪しかと。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by slowhanded (2012-08-02 21:33) 

ZZA700

slowさん
そうなんです。ここの大会は横浜の夜景が花火を引き立ててくれるので好きなのです。しかし、その夜景をしっかりと露光し、かつ花火がいくつも重なり合い過ぎない露光時間の選択とタイミングが難しかったりします(汗)。
風はある程度吹いていた方がきれいに見えますね。特に今回は連発ものが多かったので、煙に隠れて見えないことが何回もあって少々残念でした。
by ZZA700 (2012-08-02 23:31) 

とみっち

横浜の夜景と共に観る花火ステキですね☆
海も花火の色に染まってますね。
by とみっち (2012-08-03 02:24) 

さる1号

横浜の花火、もう10年も見ていません。
何故か毎年花火の日は出張していて・・・・(泣)
by さる1号 (2012-08-03 06:14) 

ZZA700

とみっちさん
そう言えば、海越しの花火が見られる所も珍しいかもしれませんね。海面が明るく照らされて船のシルエットが現れたりしていました。^^
by ZZA700 (2012-08-03 15:13) 

ZZA700

さる1号さん
10年連続で出張と重なるのもすごいですね。でも、電車が混むので、この日に通勤がないのはある意味ラッキーかも知れませんね。^^;
by ZZA700 (2012-08-03 15:18) 

COLE

暑い夏、花火はいいものです
でも最近、花火を見に行っていないことに気付きました
花火のスケールが大きくなり花火を楽しむ余裕よりは
花火に圧倒されてしまうことがあるのかもしれません

by COLE (2012-08-03 22:36) 

ZZA700

COLEさん
私の場合には人混みが苦手なので、人の多さに圧倒されてしまいます^^;
by ZZA700 (2012-08-04 00:15)