SSブログ

大さん橋 [その他]

大さん橋(大桟橋)は横浜港にある国際客船ターミナルの通称です。古くは鉄桟橋と呼ばれる鉄製の桟橋でしたが、関東大震災で崩壊して以来改修が重ねられて現在に至ります。2002年に完成した現在の大さん橋は鉄筋コンクリート造ですが、表面はウッドデッキと芝生で覆われており、全くコンクリートであることを感じさせません。ウッドデッキの造形が極めて複雑でオリジナリティに富んでいます。この建築デザインは国際コンペによって660作品ものエントリーの中から選ばれました。設計デザイナーはイギリス在住の2人の建築家、スペイン生まれのアレハンドロ・ザエラ・ポロ氏(Mr. Alejandro Zaera-Polo)とイラン生まれのファッシド・ムサヴィ女史(Ms. Farshid Moussavi)のコンビです。ウッドデッキに使われている木材は南米産のイベ材という材料です。イベ材はバオロペとも呼ばれる広葉樹で、非常に木目が詰まっており、耐久性と形状安定性に優れているのが特徴です。建物全体の形が鯨に似ていることから、ウッドデッキの上を「くじらのせなか」、建物内部を「くじらのおなか」と呼びます。くじらのせなかに立って辺りを見渡すと、潮風に乗って歴史の香りが漂ってきました。

DSC00271.JPG

DSC00261.JPG

DSC00273.JPG

DSC00282.JPG

DSC00288.JPG

DSC00363.JPG

DSC00402.JPG

DSC00405.JPG


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 6

メタボ暦4年

ここ行きたいんですよね~
っというか横浜に行きたい(*´ω`*)
っというか35Gも欲しい…(笑)

by メタボ暦4年 (2012-07-21 21:59) 

ZZA700

メタボ暦4年さん
横浜には異国の物と日本の物、新しい物と古い物が溶け合った独特の雰囲気がありますね。機会があったら是非訪れてみて下さい。
35Gは一度使うと手放せないですよ~。最近の新しいレンズにはない「味」があります。35GとSTFがあるからαを使っていると言っても過言ではありません。
by ZZA700 (2012-07-21 23:59) 

さる1号

ここ、気持ち良いですよね。
風が強いですけど^^
by さる1号 (2012-07-22 06:18) 

ZZA700

さる1号さん
午前中は人も少なく、風も穏やかだったので、広々として気持ちが良かったです。日差しを遮るものが何も無いので熱中症に注意が必要ですけどね(苦笑)
by ZZA700 (2012-07-22 12:18) 

らっこ

夜景もいいですよ。
by らっこ (2012-07-24 21:11) 

ZZA700

らっこさん
そうですね、らっこさんのバナーみたいな素敵な写真を撮ってみたいです。
昼間と違って涼しいのも良さそうですね^^
by ZZA700 (2012-07-24 22:55)