SSブログ

果てしない欲望 [その他]

人間の活動が昼夜を問わず続いている。このまま永遠に続けるのか、転換期を迎えるのか、、、。そろそろ決断を迫られているような気がします。

DSC00038.jpg

DSC00037.jpg

DSC00013.jpg


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 4

さる1号

このまま・・・という訳にはいかなそうですよね。
人間が転換期を認識して方向転換するか、自然が強制的に転換させるかの違いはあるにせよ。
最近の過激な気象はひょっとしたら・・・・・
by さる1号 (2012-07-12 06:41) 

ZZA700

さる1号さん
エネルギー問題や地球温暖化問題の面から転換を迫られているのは確かですが、個人レベルでは実感がないのも事実ではないでしょうか。漠然と政府や科学者が何とかしてくれると思いがちですが、本当は誰も何もしてくれないんですよね。本質的には産業革命前の生活に戻る覚悟があるかどうかということのような気がしますが、車にも乗りたいし、PCも使いたいしなぁ。ああ、果てしない欲望。
by ZZA700 (2012-07-13 00:06) 

slowhanded

化石燃料を使った産業は長い目で見てもそうそう長くは
続かないでしょうねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
が、しかし代替エネルギーで今までの贅沢な生活水準を
賄いきることはこれまた困難かと。。。

かといって以前のような不便な生活には戻れないでしょう
し、おっしゃるとおり人の欲望や願望は尽きることがあり
ませんからねぇ。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ
by slowhanded (2012-07-15 20:36) 

ZZA700

slowさん
我々が子供の頃には化石燃料は40年で枯渇すると言われていて、もうその時期が来てしまいました。それにも関わらず、まだ決定的な解決策を見い出せていない人類の無力さ、あるいは怠慢さを感じます。私は、現在オイルマネーで潤っている産油地諸国が利益の一部を還元して、代替燃料開発基金を作るべきだと考えます。その資金で世界中から優秀な科学者を集めて自然エネルギーの利用技術開発を急いではどうかと思うのです。
by ZZA700 (2012-07-16 12:51) 

カオス白糸の滝 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。