SSブログ

あづい [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

梅雨の晴れ間は貴重ですが、陽が差すと非常に蒸し暑くなります。去年は暑い時期に散歩の量が減り、うちの犬を太らせてしまいました。そこで今年は心を鬼にして出来るだけ外に連れ出そうと思っています。少しでも暑さを和らげるために、犬にはクーリング・ジャケットを着せています。このジャケットには水が含ませてあり、それが蒸発するときの気化熱で体温を奪う仕組みになっています。それでもやはり暑いらしく、時々歩くことを拒否して休憩を開始します。もっとも、人間にとっても茹だるような暑さなので、毛皮を着ている犬には相当こたえるのでしょう。そんな訳でなかなか距離が稼げません。しばらくは犬にも人にも試練の時のようです。

DSC00046.JPG

DSC00031.JPG

DSC00066.JPG

DSC00114.JPG

DSC00113.JPG

DSC00058.JPG


タグ:70-300G 動物
nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 16

slowhanded

ですねぇ。^^;
とはいえ、まだまだ暑さは序盤だと思うとこの先が
思いやられますわ。。。

そそ、らんこも4枚目のようにべったりと地面に伏せて
目だけ動かしていることをよくやってました。^^
きっとこの体勢がもっとも快適なんでしょうな。
by slowhanded (2012-06-23 06:08) 

さる1号

クーリングジャケットなんてあるんですね。
全身モコモコだから暑いでしょうねー、きっと。^^
by さる1号 (2012-06-23 06:08) 

ヒロミ

暑くなってきましたね。
ぷらっと出かけようかなと言う訳にはいかなく
天気予報とにらめっこになりますね。
お互いに無難に乗り切りましょう(^_^)



by ヒロミ (2012-06-23 08:55) 

とみっち

ほんと晴れるともう夏って感じですよね。
間に人物の写真を挟む写真の見せ方もいいですね^^
by とみっち (2012-06-23 13:40) 

ZZA700

slowさん
夏本番になったら、こんなものじゃないですから、覚悟しておかなくてはなりませんね。
重力に逆らわず、冷たい地面になるべく密着するように、自然とこんなポーズになるのでしょうね。らんこちゃんは毛量が多くてフワフワだったから、夏は余計に暑く感じていたかも知れませんね。
by ZZA700 (2012-06-23 14:06) 

ZZA700

さる1号さん
ジャケットと犬の間に手を入れると案外冷やっとするんですよ。
もっと暑くなったら首に保冷剤も巻いてあげます。^^
by ZZA700 (2012-06-23 14:10) 

ZZA700

ヒロミさん
ホント、天気予報とにらめっこですね。
時々はずれて振り回されることもありますが ^^;
ワンコにとっても辛い季節なので、工夫しながら乗り切りましょう!
by ZZA700 (2012-06-23 14:12) 

ZZA700

とみっちさん
ありがとうございます。
この日は人も犬も暑くて参ったという感じでした。
梅雨の晴れ間は真夏よりも蒸し暑くて辛いですね。
今から夏バテしそうです ;_;
by ZZA700 (2012-06-23 14:17) 

みぃにゃん

土が冷たいんでしょうね。これからワンコにとってもつらい季節になりますねー。
by みぃにゃん (2012-06-23 15:00) 

ZZA700

みぃにゃんさん
地面が冷やっとして気持ちが良いみたいです。
分厚い毛皮を着ているので夏は辛そうですね。
by ZZA700 (2012-06-23 19:34) 

メタボ暦4年

こんばんは
台風が去って、雲が去って、雨がやんでも物欲が去らないボクです(笑)
ワンちゃんは頭、身体が地面に近いだけに暑さには敏感でしょうね…
今は便利なグッズも多いようで、助かりますね(*^^)
by メタボ暦4年 (2012-06-23 21:30) 

ZZA700

メタボ暦4年さん
縦グリの次は何でしょう?レンズでしょうか ^^
おっしゃるようにアスファルトの輻射熱は地面に近い犬には辛いでしょうね。
靴を履いていないから足の裏が熱いってこともあるでしょうし。
しばらくは試練の時が続きそうです ;_;
by ZZA700 (2012-06-23 23:48) 

neruru

人も犬も暑そうですね。
でも今年も冷夏の気配が?
by neruru (2012-06-24 06:33) 

ZZA700

neruruさん
今年は冷夏なのですか?
すると農作物への影響が心配ですが、犬にとっては嬉しい知らせかも知れません。
by ZZA700 (2012-06-24 10:29) 

かに吉

暑いと思考が低下しちゃって、ヤル気も落ちちゃうのが辛いですよね
by かに吉 (2012-06-24 11:37) 

ZZA700

かに吉さん
そうですね、暑いとやる気は失せますよね。
暑い場所に移られてやはり実感されますか?
暑さはこれからが本番だと思いますのでお互いに頑張りましょう ^^;
by ZZA700 (2012-06-24 22:17)